2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進めると進む

今日はトイレの消臭力をなんかアップルの香りみたいのにしたらトイレがアップルの香りみたいのに満たされました。 そらそやろ。 どうしてもできるようになりたいことがあるんだけど、中々どうして辿りつかない。少しずつ進んでいるとは思うんだけど。 まぁ焦…

早起きしてしたいこと1選

今日は6時くらいに起きて、よし、好きなことするかーと思案した結果、寝たいなと思ったので寝た。 結構寝たのに日中も眠かった。 無限に眠いのかもしれない。 ただ無限に生きる可能性は薄いため、そんなことはないかもしれない。 あとは冷蔵庫にあったサラダ…

必要か不必要か

なんかある記事で依存について書いてあった。それによると依存とは「客観的に見て、必要でないのにハマること」と書いてあった。 「客観的にみる」「必要かどうかを判断する」「ハマってるかどうか判断する」の全てが困難です。 その定義で言うなら、勉強も…

日曜の時間経過が早いバグをどうにかしてくれ

涼しいかよ。 なんか今日は終わるの早かったな。 色々やった気もするが、なんかほんとに1日経ったのか信じられん。 もしかしたら経ってないのかもしれん。 歌について一つ気づいたんだけど、慣れない発声は、上手くできても5分くらいしか続かなくてそれ以上…

緊張とか

格ゲーで知らん人と戦う時、まぁ大なり小なり緊張するわけだけど、少しずつ心理学を学んでいる身として、前に比べて多少は対処がうまくなったんじゃないかという気がする、そうであってほしい。 まぁ要するに「何かを失うかもしれない」という思いがあるから…

ゲームにときめく力

最近夏バテか、あんまり腹減らない感じがあったので、1日4食に分けてた。 けどなんか腹の具合良くなかったんよな。 それで今日3食にしたら割と普通な感じだった。よくわからんな。 あとなんか、無性に新しいゲームをやりたいような気がするけど、やりたいゲ…

落ち着いてる風なだけ 強さと執着

なんというか、案外、落ち着いてるとか焦ってるとか、人に伝わらないもんなんやな。 「いつも落ち着いてますよね」とか言われることがあるけどとんでもないなと。 だいたい仕事のお客さんとの打ち合わせとかでも、呼吸が詰まらないようにしながら話してるし…

ランプの精は哲学的な問いを解決するのか

外国人から、日本語の「考える」と「思う」の違いは何か、どちらも think なのか、と聞かれた。 なかなか面白い質問だ。 同じ日本人とこういう話をする機会はあんまりない。 同じ日本人だから、同じ日本語を使ってるからわかるよね、とみんな思ってるかもし…

格ゲー沼

今朝は、あーゴミ捨てなきゃと思って持ってったんだけど、途中で曜日を間違えていたことに気づき、戦略的撤退をした。 男には負けを忍んで逃げなければならないことがあるんや。 格ゲーやってて思うけど、なんか他にない娯楽な気がする。 アクションゲームで…

キャラージ丼

今日は割と涼しかったな。 ちょい歩いたけど、全然暑くなかった。 もう夏も終わりか? とか言ってたらまた急に暑くなったりしそうだが。 日本の言葉が海外で使われてるのはちょいちょいある。 けど発音が全然変わるんだよな。 絵文字はemojiで、イモジとかイ…

場所、環境に意識が反応する

昨日から実家に帰ったんだけど、なんつーか地元に帰った瞬間からなんか意識が変わっちゃうんだよな。 気が抜けると言うか。 パワースポットとかなんかあるけど、分からなくもない。場所に意味づけがあると、意識が影響を受ける気がする。 あとテレビもあるな…

電車は案外、考え事が捗る

メモ 癖は時間を空けたほうが取り除きやすいかもしれない(がんばったらなくなる、というものでもない) 全ての癖が悪いというわけではない 力を入れるのと脱力は両方必要、絶妙なバランス 「自分らしさを捨てて取り組もう」と思っても案外自分らしさが出る …

食い過ぎはコスパ悪

さっきマジで腹痛かった。 ちょっと晩飯調子乗って多めに食ったからか? ペイしてねーぞ、コスパわりーわ。 やっぱ腹八分目しか勝たんわ。

世に非難されない者はいない

昨日に比べると体調が良かったので良かった。 なんか「何しても楽しくない」みたいな時あるけど体調が悪いだけっていうこともあるな。 なんかゆーつーばーとか、ぶぃーつーばーとか毎日のようになんか炎上したりなんなりしてるみたいだけど大変ですな。 「キ…

普段神は信じてないが腹痛の時は神に祈る人を、神はどう思うのか

なんか昨夜は夜中に身体中が痛くて目覚めて、その後なんかめっちゃ悪寒がした。 きつ〜と思いながら寝たらまぁマシになったからよかったけど。頭がずっと軽く痛いけど。 結構健康で生きれてたけど、こう具合が悪くなると、元気いっぱい・健康みたいなのがす…

自分という謎

今日はなんだか力の入らない1日だった。 まぁそういう日もあるか。 インプットが本しか今ないから本で読んだことになるけど、「わかりあうとか、そんなにできない」の話があって納得した。 まぁわかりあうとか以前に、そもそも自分のことを全然知らないしな…

月曜という戦い

今日の晩御飯は、米、納豆、半熟卵、キムチ、ごはん味噌というほとんど完全食なんじゃないかという形でいただきました。 そして完全体になりました。 なんとか月曜を生ききれてよかったです。 休み明けはただ穏やかに生きているとかちょっと掃除するとか風呂…

格ゲーと精神的な鍛錬みたいな

久しぶりに格ゲーのランクマやったら、むちゃくそ緊張した。 あまりに心臓バクバクなので一旦中止して、風呂入ったりして休憩して再度トライすることにした。 風呂入りながら、なんで緊張してんだろうとかいろいろ考えて、以下の方針で行くことにした 画面を…

すごいという醍醐味

今日は嵐やな。 嵐とかあると、自然の力はすごいなと思うな。 なんかある動画で聞いたけど「人間の凄さを知れることは楽しい」と言ってて、そうだなと思った。 それは「誰か」を見たり聞いたりしてそう思うことも良い。例えばスーパープレイ集の動画とかもそ…

日本語は曖昧さを許容する?

昨日今日の疲れが一気に来た。 英語と日本語の違いでわかりやすいのは、日本語は主語とかがなくてもよいことやな。 英語だと「私があなたにこれをしました」 日本語は「これをしました」でいける。 英語だと「私」と「あなた」がハッキリ分かれて認識される…

イメージや直感という不思議

「イメージ」というのは不思議だなと思う。 イメージトレーニングは効果があると言われてたり、プラシーボ効果やノセボ効果もある意味イメージだし、脳科学とか心理学でもイメージが心に影響するとかよく書いてあるし。 それで最近見てりきてる武術でも、イ…

気づきとモチベ

あれやな、「試してみたいことがある」と思うとモチベがあがるな。 なんかふと関係ない分野のこととか見てて「あれ、これってもしかして流用できるんじゃね?」みたいな気づきが生まれるとモチベになるな。 大概「うーん上手くいかんなぁ」ということがある…

戦いの目的とかで戦術は変わるんやな

武術を色々見てたんだけど、競技と違って実践をベースにしてると色々違うんだな。 なんか「こういう時は目を狙います」とか「金的を狙います」とか。 一撃でそんなに力も入らずに致命傷になるので、速さとか正確さが大事になるのかなっていう。 あとは真剣も…

性格分類は意外と有用なのかもしれない

暑い。 ジメジメと暑い。 なんとなく蚊取り線香を焚いた。 においが好きなんだな。 そういえば性格分類って、そんなに信用してなかったというか、あんま使えないもんかと思ってたけど少し考えが変わった。 「そんな簡単に分類とかできんやろ」と思ってたけど…

自分とは物理的には身体じゃないか

最近はけっこう、身体というものについて考えたりする機会が増えた。 どうせ家に引きこもってるくせにとか言うんじゃない。家に引きこもってるからこそなのだ。 なんというか、これまで生きてきたけど、自分の身体のことを全然知らないんだな、とか。 身体と…

彼はそう言って頭にボンドをかけた

今日はめっちゃ寝るつもりだったんだけどなんか早朝から外からラジオ体操の音が聞こえてきて体が勝手にラジオ体操第157までやることになりそれで1日が終わった。 なんか涼しくて過ごしやすい1日だった。 前に本で「頭が良いより、頭が柔らかいことのほうが大…

人は変われる。と言えるほど無責任はなれないが。。

「人は変われない」とか 「人は変われる」とか言うけど、果たしてどうなのか。 ものによるでしょう。 例えば細胞は変わるし、体重も変わるし、気分も変わるし、考えも変わるし。 ただ確かにほとんど変わらないものもある。 例えば睡眠が必要とか、鼻の穴が二…

雷オヤジ(雷属性無効)

昨夜は雷の音で起きたな。人生で初めてかもしれない。 外がうるさくて起きた時は大抵「寝かせろ」というイライラする感じだけど、今思うと今回はなんか「おお音すごいなー」っていう驚きなのか、あんまりストレスはなかった気がする。 あらゆることにこれく…

上達に関するメモ

「基本」は後回しでも良い そもそも基本は何かというのは、決まっていないこともある 「いろいろやってたらできた」でよい いろいろやった結果、基本みたいなものが見えてくることはある。けど、それは基本を先に学んだという流れではない 「基本」は「アタ…

自制とか

「痩せる」について話してるのを聞いたりするんだけど、まぁたぶん大変なんだろうな。 したことはないけど、問題解決として考えることはできる。 モデルとかボディビルダーとか別として。。 まず「方法」について考えることはあんまりないと思う。 適度な運…