格ゲーと精神的な鍛錬みたいな

久しぶりに格ゲーのランクマやったら、むちゃくそ緊張した。

あまりに心臓バクバクなので一旦中止して、風呂入ったりして休憩して再度トライすることにした。

 

風呂入りながら、なんで緊張してんだろうとかいろいろ考えて、以下の方針で行くことにした

  • 画面を少し離す(集中しすぎない)
  • 相手に敬意を持つ
  • 勝ち負けやミスにいちいち反応しない(反応してる自分を観る)
  • 常に呼吸を深くする

 

そんでやったらまぁ、落ち着いてできたのでよかった。

 

自分の思考や身体を観察してると、いくつかの反応が見えた

  • ミスがしたとき、動揺する(軽いパニックのような)、イラつくなどの反応がある
  • ギリギリの状況になると心拍数が上がる、呼吸が浅くなる
  • 連敗するとプライドというかこのまま負け続けたくないという思いが出てくる
  • 連勝すると驕る

 

緊張そのものを直接なくすことはできないけど、表面的な意識(思考)の操作と身体の操作(深呼吸とか)はできるので、そこからアプローチするしかないような気がする。

また、緊張が無さすぎたり上の空だったりしてもそれはそれで実にならない。

 

やはりこれも、力を入れすぎるわけでもなく、入れ無さすぎるわけでもない「独特のバランス」だな。