自分とは物理的には身体じゃないか

最近はけっこう、身体というものについて考えたりする機会が増えた。

どうせ家に引きこもってるくせにとか言うんじゃない。家に引きこもってるからこそなのだ。

 

なんというか、これまで生きてきたけど、自分の身体のことを全然知らないんだな、とか。

身体と思考とか気持ちって繋がってるのかもな、とか。

その点で考えると、特に気持ちはそう簡単に操作できないけど、身体はしやすい。なんか嫌な気持ちとかがある時は、呼吸が浅くなってたりするので、軽く深呼吸する、とか。

 

あとはお腹の調子と気持ちも連動があるように思う。それが頭の片隅にあると、あまり無理な食事は自然と避けるようになる気もする。

 

あとこれまで意識したことなかったけど、身体の柔軟性とか、意識してみようかな、とか。

奥が深いな。