戦いの目的とかで戦術は変わるんやな

武術を色々見てたんだけど、競技と違って実践をベースにしてると色々違うんだな。

 

なんか「こういう時は目を狙います」とか「金的を狙います」とか。

一撃でそんなに力も入らずに致命傷になるので、速さとか正確さが大事になるのかなっていう。

 

あとは真剣も同様で、一撃入れば致命傷なので、力というより身のこなしとかがすごく洗練されていて、それが美しかったりするんだな。

 

何を目的としてどういう状況なのかによって、最適な動きは変わるというわけやな。

 

まぁ1番大事なのはこういう格闘とか系のyoutubeは見出すと止まらないから危ないってことやな。