ランプの精は哲学的な問いを解決するのか

外国人から、日本語の「考える」と「思う」の違いは何か、どちらも think なのか、と聞かれた。

なかなか面白い質問だ。

同じ日本人とこういう話をする機会はあんまりない。

同じ日本人だから、同じ日本語を使ってるからわかるよね、とみんな思ってるかもしれないが、まぁそんなことはないという罠なんだが。

 

まぁそれはともかく具体例でいうと、

「どうしてそう考えるの?」には答えられるけど。

「どうしてそう思うの?」というのには答えづらい。

という違いがある気がする。

論理的と直感的の違いに近いような。

そう思います。知らんけど。

 

なんかふと思い出したけど、よくある「ランプの精が何でも願いを叶えてくれるとしたら、何を願う?」について。

これ「世界中の山を消してください」っていったらどうなるんだろう。

俺がランプの精だったら「山って具体的に何すか?」「消すって具体的にどうなるんすか?」って聞きたくなるけど。

「世界中から山が消えている状態」が想像できない。

どちらかというと、人間から「山」という概念を消し去るみたいなことが必要な気がするけど。

 

とかいうと「そういうんじゃなくて、もっと単純に考えればいいのに」みたいに言う人がいるけど、もう前提がめちゃめちゃなんだからしょうがないだろっていう。

 

っていうのは嘘で、世界平和を望みます。