2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

画面演出の参考に、ゲームの動画とか見てたけどあれだな、SFCとかPSとかあたりが好きだな。あとゲームボーイ系か。 完全に幼少期の影響やろなぁ。ドット絵もローポリも良い。 たぶんもう少し上の世代は、ファミコンとかなんだろな。ファミコンは触れる機会が…

今日はずっと考え事をしてたような気がするが、まるで進んでないような気もする。 ぐへえ。 考え事しても何もアウトプット出ないから、客観的に進んだのかどうか、わからんのだよな。 まぁしゃあないか。

今日は描いてた絵ができあがって、そこでなんか区切りがついちゃった。 終わる前に次何やるか決めときゃよかったな。 まあ色々気分転換できたから良いけど。 あとは久しぶりに味噌汁を飲んだ。 味噌汁は飲むたび、うめーってなるんだけど、しばらく飲まない…

今日は、作業動画見ながら作業した。 作業動画はあれだな、まず、綺麗なおねいさんとか映っていてはダメ。なんでだろうね(すっとぼけ)。 関係なさすぎる作業もだめ。おっさんが木とかで小屋立ててる動画とかは逆に見ちゃう。 目指したいような人のはどうだ…

寒すぎるが? 今日は喉はおかしいし腹の調子もおかしいが、お絵かきが捗ったのでよかった。 スーパーで買ってる冷凍食品が尽きて、今冷凍庫の中にはいつか買ったロックアイスの残りしか無い。 このままでは、晩飯にロックアイスを食うハメになるということか…

眠い。 なぜ眠いのか、思索を巡らせ、ある種の答えに辿り着いた。 それは昨晩、寝るべきときに覚醒状態にあった、ということだ。 寝付けなかっただけだろ なんというか、寝付きいいほうだと自覚してたけど、もしかすると寝付きが良いのではなく、寝付けなく…

なんか、嫌だなあ、これやりたくねえーなぁ、みたいなことでもよく考えると、何が嫌なのかよく分かんなかったりするな。 失敗が嫌なのか、恥かくのが嫌なのか、それとも嫌というか腹が痛くてイライラしてるだけなのか。 さっき腹痛があったけど直ったら、な…

なーんで日曜の夜がいちばん作業捗るのか、まったく。 無意識が日曜を終わらせたくないというわけか。 まぁ、捗らないよりは良いが。。寝よ。

ねむいなぁ、ある程度切りのいいところで作業切り上げて寝るかーと思ったら、3時間経ってた。 わからんものだ。捗ったからいいか。寝よ。

本で読んだけど、アイデアはどう組み合わせるかが大事というわけか。 それはまるで、チャーハンが米と肉と刻んだ野菜で構成されていることで初めてチャーハンになるということか。 チャーハン食べたからといって適当すぎたか。

なんつーか、なぜ昼にぼやーっとなり、夜にエネルギーが湧いてくるのか。 うーん、思い当たる仮説はいろいろあるけど。。 まぁぼやーっとしてしまうときは、そういうときなりにできることをするしかないな。。 あるいはもう、積極的にぼやーっとしたほうがい…

タスク管理とか計画とか

タスク管理とか計画とか、いろんな手法があるけど、根本的にはこういうことが必要なのかな、をまとめた。 こういうことが満たせるなら、手法は何でも良いかなと思う。 ◆どこに向かうかを、ざっくり見る 「えっと、今がんばって走ってるけど、どこに向かって…

昔からあるゲームとか調べると、なんつーか、前からいろんな原型があったんだな。 ドワーフフォートレスってのが最近Steamで発売されたけど、ゲーム自体は16年前くらいからあるらしい。動画とか見たけど、2Dだけどマイクラ的な建築もあり、経営シミュレーシ…

1日、早すぎるだろ。 バグかな? 今日は作業は少しだけ、あとは検討してた。 作業とは違って、やれば進むというものでもないのが悩ましい。 まぁ気晴らしにぼーっとしたり動画を見たりもした。 いろんなアイデアが浮かんでは消え、ちぎっては投げ。

今日はなんか大体作業して、悩んで、という感じだったな。 そして、ノッてきたのが深夜1時すぎっていう、あるあるなやつ。 昼くらいからノッてくれてもいいんだが?? まぁ、やれただけ良しとしないとな。

「しょうがない、やるか」と諦める

「やらなきゃなあ、でもなぁ、うーん」という状態はキツい。そういう時はいっそ「ええい、もう、やってやるわ」と腹をくくったほうが楽な気がする。 「それができたら苦労しない」とか言われそうだ。まぁたしかに、どうしたら腹をくくれるのかというと、よく…

英語で「オーマイゴッド」は何か違和感ないけど、「ジーザス!」はなんかまだ違和感というか、不思議な感じがする。 日本語で「あぁ神様よ」とか「仏様よ」とかはありえるけど、「イエスよ」とか「空海よ」とか中々聞かないからなぁ。 ゲームしててびっくり…

「うーん、こりゃどうすっかな……」 というのと、 「ちょまって、こうすりゃいんじゃね?」 の繰り返しの日々ですわ。 1日の中で浮き沈みが大きいかもしれん。 もうそろそろ寝ないとなんだけど、いま色々アイデアが沸いてしまって寝るのが惜しい感じ。

今日は割とインプットな日だった。 動画見漁ってただけともいえる。 休憩も、考えると「良い休憩ってなんだ」ってなるな。 がーっと取り組む時期も必要だったり、さっぱり一度忘れるくらいの時期も必要だったりするような気がする。 ただその切り替えは、い…

今日はなんか行き詰まった感があったので、いろいろインプットした。 なんか探すと、世の中にはいろんな人がいろんなものを作ってるんやなぁと感心しますねぇ。 それでありながら、「こういうのがあったら、もっとこういうのもあっていいのに」と妄想が膨ら…

今日は無駄にデータ整理が捗ってしまった。 そんなにやるつもりなかったんだけどな。 そんなにやるつもりない整理とか掃除が一番捗るからな。 考え事も少しは進捗したしまぁ良かろう。。

なんか今日は、謎に進捗が良かったので、良かったです。 お腹が痛かったのは、良くはなかったです。 ビジュアル的な部分で詰まった時は、ピンタレストが役立つな。

春日部つむぎちゃんのイラスト(ぼつ)

去年のフォルダ整理したら出てきた。。ボツなやつだけど、せっかくなので、供養。 <良かった点> ざっくりな線、ざっくりな塗りだけど、その割にはかわいく描けたと思う。 具体的には、グラデーションと目の周りの描きこみで情報量を増やしているもよう。 …

努力、挫折、成長、そして楽しさ。とかのよくある流れ(個人的なメモ)

個人的なメモです。 何やっても楽しい期 テクニックを取り入れてみる期 停滞期:飽き 課題に向き合ってみる期 たくさんやってみる期 停滞期:迷い ふっきれる期 ???期 あとがきとか補足 何やっても楽しい期 新しいことを初めて、ワクワクしている。 絵と…

なんかとりあえず絵描いてたらのれたからよかった。 絵はある程度まとまった時間とった方が進めやすいのかな。 てか駅周り人だらけだったな。 多くの人たちと逆方向に歩くかたちになって、これが現実か、よかろう。ってなった。

あああー、自分に腹が立つ。やりきれ。驕るな。目先の苦しさから逃げるな。自分がいかに弱いかを知った上で強くあれ。 とりあえずとにかく考えて、作業して、アウトプット出そう。あああ。