必要か不必要か

なんかある記事で依存について書いてあった。それによると依存とは「客観的に見て、必要でないのにハマること」と書いてあった。

 

「客観的にみる」「必要かどうかを判断する」「ハマってるかどうか判断する」の全てが困難です。

 

その定義で言うなら、勉強も、ゲームも、登山も、筋トレも、SNSも、仕事も、なんでも「その依存」をしてる人はいるし、それによって成果を出している人もいるだろうな。

 

というか、特に趣味の面白さと言うのは「客観的に見て必要でないのにハマる」から面白いんじゃないのか。

「必要無い」と「贅沢」ってほとんど同じじゃないのか。

ただちにコンビニから「贅沢スイーツ」みたいのを全てなくさなきゃならん。

 

というか人間という存在は「客観的に見て必要」なのか?

この場合の客観はどこからの視点なんだ?

神?

とかまーたそういうこと言って。

 

まぁ結局「程度問題」やんな。