2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋なのかそうなのか

なんかやっぱ、現実逃避って必要なのかもな。 現実逃避というか、なんか考えてもしょうがないことを考えちゃったり、なんか気持ちが無駄に昂ったりしてる時、「よし、とめよう」と思っても止まるもんでもない。 ので、なんか別のことして気を紛らわさざるを…

なんとかなりますように

今日のエネルギーのなさたるや。 なんつーかまだ解決の糸口が見えない課題を抱えてるとモヤモヤするな。 進んでるような、全く進んでないような、よく分からん時はなんともノれない。 まぁなんとかなるか。

そういう時

最近家出てすぐのところに蜘蛛が巣をはっていたんだけど、今日跡形も無くなっていた。 彼も旅立ったというわけか。 まあ、人間そういう時も必要だよな。 今日の晩飯はマッサマンカレーだった。 本場の味というわけか。 まあ、人間そういう時も必要だよな。 …

夜に音もなき訪問者

〈それ〉は突然、部屋の中に現れた。 夜もふけ、これから眠りにつこうとするところだった。 〈それ〉はあまりにも巨大であった。 頭ではなく、脊髄が反応した。 殺される── とにかく逃げなければならない。 しかしここは部屋の中。 出口に向かうには、〈それ…

RPGによくある、影の自分と戦うやつ

だいたい物語の中盤から後半にかけて、ある力が必要になったときの試練として、「影の自分」と戦う的なやつ。 何か大きな敵を倒すために、力が必要だが、それを得るには自分の中の影の部分(弱い部分、避けたい部分)と戦う必要があるんすねぇ。 結局本当の…

なつかしきテイルズオブエターニア

テイルズオブエターニアの動画見てたんだけど、懐かしいな。 中学生当時、モンハンやりたくてPSP買ったんだけどモンハンのソフトが売ってなくて、まぁせっかくだしみたいな感じでエターニア買ったんだよな。テイルズのテの字も知らんかったから、ジャケ買い…

人が人を知らないという事実

よくよく考えると、声もただの音だし、目に見えるものはただの映像だし、文字はただの記号である。 にも関わらず、それらに感動したり怒ったり楽しくなったりする。当たり前のようで不思議でもある。 人はそういう視覚とか聴覚とかのデータをほぼ自動的に「…

歌舞伎揚と懺悔

私は歌舞伎揚を食してしまいましたことをここに認めます。 それも小分けの袋に入れられていて、少しずつ食べようと思っていたのに1日で食べ切ってしまいました。 歌舞伎揚にいくら中毒性があるとはいえ、それを知りながら自制できなかったのは、ひとえに私の…

「はがねのつるぎ」という7文字に興奮できるか

連休明けだし台風だしでローテンションな1日だった。 まぁそれ関係あんのかわからんけどな。 あといつもローテンションやろという指摘もある。 なんかドラクエ3のこと考えると、思えばキャラもストーリーもほとんど無いようなもんなのに、あんなに冒険した感…

動画の選択肢が多すぎる

あるゲームの動画を見たくてニコニコで久しぶりに見てた。 なんかあれだな、やっぱ画面上にコメントが出るっていうUIはゲーム動画とか合うな。 まぁプレミアム入ってなくて画質悪いんだけどな。。 わざわざ金払ってまでというほどでもないが。 あ、それでい…

予期せぬ水風呂

今朝は雷すごかったな。 なんか一回停電になったわ。 PCがいきなり落ちたのでビビった。 そしてそれによって、給湯器の電気も切れていた。 それを忘れて風呂にお湯を張ろうとしたつもりが水風呂になった。 なんか癪なので入った。 冷たかった。 しかしやがて…

天津飯

今日はあれやな。 午前なんか精神的に不調というかなんかいちいいちイライラしてたな。 軽く昼寝したら落ち着いたけどな。 それで起きたら見知らぬ天井で、手が4本になってたんだよな。 これで生産性も上がるということか。

怒りというパワー

今日はあれやな。 すげー嫌なことあったけど、というか言われたけど、 すごくよく歌えたから結果プラスやな。と、そう思うようにしよう。 怒りがロックを昇華させるんや。 歌ってたのアニソンとかやろという指摘もある。

塩ってこんな漢字だったか?

今日は鉄拳の新作が発表されたな。 さすがに作ってるとは思ったが。 まぁいつリリースなのかわからんけどな。 熱いな。 あとあれやな。 スーパーの塩チキン弁当みたいのが好きでよく買うんだが、ちょいちょい味が違うな。 今日のとか塩塩すぎてたしな。 由々…

いいえと言いたい

今日は重めのタスクが一区切りついてよかったな。 なんかめちゃストレスがあったのか、終わった後も頭痛がしてたけどな。 終わりゃええねんな。 なんか最近のダイアログって 〜〜 今ならキャンペーン! 参加しますか? [はい] [今日は表示しない] 〜〜 …

自分の描いた絵を可愛いと思えるのかという問題

自分の描いた絵を可愛いと思えるのかという問題。 これは現代の哲学者が提唱し、その解決に至ってないとされる意識のハードプロブレムと呼ばれる問題や、グローバリズムのように誰もが等しくつながるということが果たして本当に良いことなのかという問題……。…

日曜の次が月曜だと決まっているのか

日曜らしく色々したな。 少し進捗した感あるし、普通にゲームとかも楽しんだな。 けどなぁ、日曜ってことはつまり明日は月曜ってことなんだよな。 明けない夜はないということか。 もう適当やろ。

サイコパスと人狼はしたくない

一時期、人狼がとても気になってた。 勝負事に関しては、どういうポイントやどういう理論が戦いのポイントになるのかを知りたくなってしまうので。 で分かったのは「騙し」なんだよなって……。 いやみんな知ってるやろ。 いや、結構論理的にできるのかなと思…

パンはパンでも、な〜んだ?

今日は色々とあったが何より、パンはパンでも食べられないパンを食べたことが大きかったな。 人間に不可能はないということか。

逆シャアは美しい

晩御飯にポモドーロカレーを食べながら思ったが、逆シャアっていい映画だな。 まったく脈絡がわからんけどな。 ガンダムとかロボットが好きとかってわけでもないし、映画の内容も全然覚えてないけど、それでもかなりよかったなと思える。珍しい。 やっぱりポ…

だいたいなんとかなる

今日はタフな一日だった。 何でも思うようにいくものではないと分かっていても、やっぱりきつい場面はあるな。 まぁとかいいながら今日も一日終わったし、なるようになるな。 筋トレして風呂入って飯食って祈りを捧げて呪文を唱えて少しばかりの格ゲーで心を…

意識高い自己啓発本を遠慮する理由

いわゆる意識高い系な自己啓発本は、本当に役に立つのか。 何を言ってるか。もちろんだ。 以下にいくつかの具体例をあげる。 色々なワードを横文字にするメソッドをラーニングできる 何もしてないのに、何かをなしたような気分になれる スッキリと読み終わり…

思考は現実化するってなんかうさんくさくないか

まだまだ夏っぽいな。 けど慣れたのか湿度なのかわからんけど、案外涼しいな。 まぁ不思議なもんで、人って思った方向に進んでいくんだなぁ。 思考は現実化する、というのは極端すぎると思うけど、まぁ極論としてはそうか。 この「思った」というのは潜在的…

食べたことのない食べ物の味を想像する

食べ物だけじゃなくて、なんでも、食わず嫌いあるな。 本とか映画とかゲームとか考え方とか。。 触れてみると案外いいな、というものはあるな。 けど食べ物とは違って、もう味しねえよってくらい食べた先に見えるものもあるな。

怒り、諸行無常、こだわり

怒りは、相手をコントロールするための手段として生まれた反応だと考えられる。 縄文時代とかはそれでも良かったのかもしれないが、その機能が残されたまま現代になってしもた。 言い換えると、自分の思うようにいかないことで怒りが生じる。 怒れば自分の思…

なんでもスタイリッシュにすればいいというもんでもないやろ

なんかやはり、何かに対してやる気というかエネルギーがあるときは、何でもやれる気持ちになるな。 なんもやりたくないときは、なんもやりたくないし。 ふと思ったんだけど、なんでアクションゲームは大体「爽快スタイリッシュアクション」になるのか。その…

雷魔法

今日はなんかまた暑かったな。 あと今朝雷がすごくて、すごい近くに落ちたみたいで爆音がした。雷ってそんな音するんだなって思いました。 雷魔法使いとしてはまだまだということか。 なんか何やっても面白くないなぁみたいな時もあれば、何やっても面白いな…