2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はスニッカーズ食べながらスポンジボブを見た。 欧米のガキンチョか。 人と人のつながりというのは、見返りを求めるものでもなく、利害や正誤や善悪でもなく、もっとその先の何かなのかもしれないな。 スポンジボブから何を学んどんねん。

今日は晴れてて、桜も満開ながらも散ってて、丁度みごろな感じだったな。 これ桜の開花情報のブログなん? 久しぶりにコーヒー飲んだけどやっぱり、コーヒー飲むと口が渇くな。。ググるとたぶん、カフェインの利尿作用っぽいんだけど。 うーん、まぁちょっと…

今日は多少元気だったので、多少運動したりした。 多少お菓子とか食べたけど多少お腹の調子が悪くなった気もしたな。 多少動画見たり多少絵を描いたりもしたな。 多少早めに寝るか。

今日は桜が満開な感じだったな。雨もなく。 昨日に比べると今日はマシだった。 「しんどい…」と「なんとかなる」の間で行き来してた感じだったな。 それにしてもしんどいことは重なるもんだな。 まぁしんどい言っても、自業自得なんだよな結局。 てか昨日開…

今日はとくにずっとしんどかったな。 雨の中スーパーまで行っててびしょびしょになったりしたが、そのことは別に楽だとすら思えたな。 飯は喉を通らな……くはなくて、普通に食べたけど。食べたんかい。若干気持ち悪くなったけど。 ピアノ練習とかうまくいった…

昨日半袖だったのに、今日寒くてめちゃ着こんでる。 まーた天候バグかよ。 なんか謎に早起きしたけど変な時間に昼寝してしまったし、こういうバグもはやくなおせよな。 運営見てるか?

桜は95%咲きくらいで、明日くらいから満開かなとおもったが、雨続きだな。 今日「あっつ」てくらい暑かったけどまた少し涼しくなりそうだな。 家族とかの人間関係でタフな場面もあるけど、まぁ、そういうときだからこそ学ぶこともあるな。 と、少しでも良い…

良いことあったーと思ってたら悲報な感じの連絡が来たりとかで、感情のジェットコースターな1日だったな。 短くはない時間を生きてきて、それでもなんというか素朴な疑問として、なぜこう感情は制し難いのか? 我々はその秘密を探りにアマゾンの奥地へと向か…

桜、けっこう咲き始めたな。 そして野球は日本が優勝ですか。 たいして思い入れはないけど、めでたいな。 少なくとも、どうでもいいニュースで皆んなが怒ったり悲しんだり騒ぎ立てているよりは、間違いなく良い。 それにしても暖かいな。 春です。

繰り返し練習しないほうがいいこともあるとか

・「慣らす」ためには繰り返して同じことを練習する ・「新たなアプローチを見つける」ためには同じやり方を捨てる これだな。 英単語とか、運動とかは、繰り返せばいいけど。 できないことをできるようにとか、そういうのはむしろ繰り返さない方がいいな。 …

今日歩いてたら、バイクのヘルメット被った和服のにーちゃんがキリスト教会に入っていったのを見た。 世界観が前衛的だ。 キリスト教には疎いが、これが隣人愛ということか。 仏教にも、「髪や服装によって修行僧となるのではない。何を思い何をするかで修行…

今日はおコーヒーでもと思いスタバにいったら空いてなくて、仕方なくマクドナルドにいった。 お似合いってか? マクドナルドあれだな。モバイルオーダーで店員が階段を上り下りしてて辛そうだな。 街には桜が花を開かせようとしていた。 暖かな日差しに人々…

今日はパソコンの画面を見る時間が長かったな。 見すぎて自分がパソコンなんじゃないかと思ったしな。 cpuのあたりが熱いわ。 こうして文章を書いているが、これは俺が書いているんだよな? AIじゃないよな? 俺はAIじゃないよな? AIでは、AIでは、AIでは、…

減点式ではなく、加点式で見る

つくっているものを、理想と比較して評価をしない。(理想との比較で減点しない) 理想と比較すると「あれもできない、これもできない」とできないことばかりが目についてしまう。 そうではなく。 「とりあえずこれは満たそう」という部分をクリアして、そこ…

なんかふと、3,4年前に読んだとある本のことが頭をよぎり、気になったので少し読み返してみた。 するとなんというか、すごく沁みるというか、内容がスッと入ってくるというか。 無意識の俺が語りかけてきたというわけか。 当たり前だけど本が変わったわけで…

久しぶりに格ゲーやった結果www なにこれ、苦行? 緊張するわ悔しいわ頭が急速に回転するわで大変だ。 まぁでもそれがいいのかもしれん。他に何か考える余裕がまったくないからな。 いやほんとかな。

なんか昨日は「つらし」という感じだったが、あるいはそのせいか、今日は元気等倍アンパンマンだったな。 やらざるを得ない仕事に集中できたのがよかったのかもしれんな。 止まない夜はないということか。 猿も筆の誤りということか。 取らぬタヌキの川流れ…

今日は……ダメな日だったな。 いや、悪い日というわけではないのだが。 でもまぁ人にはダメな日が必要なのかもしれない。 ダメな日を超えて、人は成長するのかもしれない。 ダメな日があるこそ我々は、、 何がダメだったんねん まぁ兄弟といっても、やはりコ…

ひげだんのボーカルが声帯ポリープとのことで、うーむ、ちゃんと人間なんだな、とか思った。 ファンというわけではないけど、あの声質は凄いから「くそ、天才め〜」とか思ってたが、反省します。 声は無理するとほんとにすぐ調子崩れるから、気をつけないと…

読んでた本で「これは、おもしろいものを考える方法ではなく、おもしろくする方法です」とあって、なるほどなぁと思った。 「おもしろいものを考える」と 「おもしろくする」は別である、 という視点が今までなかった。 まぁまったく切り離されるものではな…

検討と整理のしかたを変えた

昨日はほとんどエネルギーがなかったのにくらべて(だからこそ?)、今日はエネルギーマンだったので、ちょっと取り組み方から見直した。 具体的には「考えを発散させるツール」と、「まとめた考えを置いておくツール」を分けた。 後者の「まとめ」のほうで…

本を読んでいるとたまに、「あぁこの一文は、ためになるなぁ」という部分に出くわす。 正直そこだけでも、読んだ価値があったと思えたりする。 本だけじゃなく、誰かとの会話でもある。 数年後にふと、「こういうことか」と思いだしたりする。不思議だが、無…

うーむ。やはり、 「ゴールや方向性や計画を考える」と 「実行する」 は使う脳が違うみたいで、うまく切り替える必要がありそうなのだが。 そんな簡単に切り替わらんて。 しかも、しばしば対立する。 「実行する」ときはもくもくと足を動かして歩くことが大…

今日は仕事して、ぼーーーっと考え事をして1日が終わった。 仕事では細かいのがバーっとあったので、そのデフラグみたいなかんじでぼーっとしたのかもしれない。 ぼーっと考え事をしてるというと、「暇なの?」と言われることがあるのだが、違うんだ、積極的…

ああ、エバーノートよ。 どうしていつも「今だけのキャンペーン」で邪魔をするのか。 普通にメモをしたいだけなのに、なぜいきなり書式がバグるのか。なぜいきなり同期が走って書いてた内容が消えるのか。 ただテキストを打ち込みたいだけなのに、なぜ「テン…

ということで変化を取り入れるべく、ルーチンを見直した。 といっても、少しの読書とお絵描きを追加しただけだが。 「ようし、やるぞ!」という気合がなくてもできることを目指す。てかまぁ、やり始めたら案外楽しいしな。 今日スーパーの帰りではしゃいでる…

結局どこまでいっても、勝負は自分との戦いだな。 弱い自分を直視するのは怖い。苦しい。 だけど、直視しなくてもあるものはあるのだから、いっそ思いっきり見ればいいじゃないか。 ただしちゃんと見ないと、歪んで見えてしまう。「ありのままに見る」という…

今日あったかすぎか。 あんま集中できん1日だった。そういうこともあるさ。 集中できないときでも、やれることもあるしな。 早めに寝るか。がんばれ明日の俺

恐怖という原始的な感情は、暗闇や幽霊といった類から生じるものとは限らない。 「そこにあってはならないもの」── それを目にしたとき、人の全身は自動的に危険を察知する。そういうふうに、できているらしい。 私はスーパーから帰ってきた。 いつもの通り…