2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる件

「何事にもチャレンジする」と「移り気」。 「信念が強い」と「頑固」。 これって同じことの言い換えかもしれない。 こういうの結構あって、非難したい人は悪い方の表現を使って叩くのでタチが悪い。 気をつけよ。

脳 出し方

あー、めちゃくちゃ頭の整理がつかないことになった。 なので一旦頭を開けて脳を取り出してマッサージしてる。 人生にはそういう日もあるということか。

英語意識低い系

英語の勉強を淡々と続けている。知り合いとかにもたまにその話はするんだけど。淡々としすぎて特に説明することがない。 「毎日やってます」以上も以下もない。 資格で目標達成しましたとかだと、おーすごいねーみたいになるんだろうけどな。 おーすごいねー…

それは自分の外にあるのか、自分の内から生まれるのか

インスタで見たんだけど、ラブライブのオタクの人が「ライブだ、楽しもう」って言ってて、なんというか、少し感動してしまった。 いや別に珍しい表現ではないと思うんだけど、「楽しみ」じゃなくて「楽しもう」と言ってることに気づいた。 「楽しみ」じゃな…

おじさんという多様性

今日はクソ暑い中たくさん歩いてクソ暑かったです。 そして、色々曲を聞いてるなかでめちゃくちゃ刺さったのがあったので、それを無限に聴いてました。 そういえばおじさん構文ってたまに話題になってた? けど、結構ガチであるんだよな、ああいうの。 〜カ…

抽象的にあれする

今日はむっちゃ暑かったなぁ。 風も強かったし。 なんか仕事で「プロジェクトを俯瞰してみるにはどうするか」という話になったんだけど、それはつまり抽象的に考えるということで、じゃあどうすれば抽象的に考えられるのか、となった。 逆に、普段は抽象的に…

かつ丼の対偶は、まけ定食

ふと思い出したんだけど、前に「論理的に話すようにしたらコミュニケーションが上手くいかなくなった」という人がいた。 中々大変そうだ。「雨が降ってるから、傘をさそう」とかいうと怒るのだろうか。 「雨が降ってるから、かつ丼と踊ろう」とかいえば良い…

相対、加速度、プラトー

なんか頭を使う仕事とかが多いと、作業がすごい楽というか楽しいみたいなことにたまになるな。 エクセルの単純なデータ入力をしてそう思いました。 あと掃除とかもたまに感じる。 「やるだけで明らかに進捗するなんて、なんと楽なのだろう」と思ったりする。…

無味という味

今日はやることやった後に、〈インターネット上で仮想の人格としてイラストや3Dモデルを自らとしてライブ配信や動画投稿の活動する人〉の〈ライブ配信の中のある一部を抜粋した動画〉でぼーっと時間を潰しました。 それVtuberの切り抜き見てたってだけやろ。…

自由と考えると楽しさ

「何してもいい」っていう自由を楽しむのは案外難しい。 「何をするか」「何を目標にするか」「何が楽しいのか」「何が合うのか」とかは、正解が人それぞれ違う。自分で考えるしかない。 この「考える」は何かを買うみたいに解決するものではないし。時によ…

MPが0

今日は割と座っている時間が長くて病みそうだったので散歩に出て帰って風呂入ったら回復しますた。 まぁ病みそうというか単純に体が固まっただけな気がするけど。 目標に向けても思ったより進捗したのでよかったです。 なんかあれだな。もう頭が回らなくてさ…

いざという場面で、我々は少ない判断材料しかない中、決断を迫られる

コンビニで冷やしつけ麺を買ったら、店員さんに「温めますか」と聞かれた。 これ「お願いします」って言ったらどうなったんだ? 店員「あ、失礼しました。こちらは温める商品ではございませんでした。しかし、あなたはそれをご存知のはずです。それなのに温…

画像はイメージです(哲学)

なんかアメリカ人から質問されて、「日本ではアマゾンからの成人グッズの配達をファミマで受け取るのか」とか聞かれた。 もっと知るべき日本文化あるやろ。 と思ったけど特に思いつかなかった。 修行は淡々と続けている。 あれだな。イメージって大事だな。…

シュレディンガーの蜂

今朝、換気扇の奥から、蜂のようなブーンという音が聞こえて起きて早々に戦慄した。 仕方ないのでゴキジェットを装備した。対虫装備はこれしかない。 換気扇に向けて発射したところ、ブーンは止まったので、ひとまず安心した。 しかしよく考えると本当に殺し…

脈絡を超えていこう

今日はスーパーにいったらスーパーサイヤ人に遭遇したので、魔貫光殺砲でした。 あとは雨が降ってて洗濯物がなかなか乾かないので困りました(実はそうでもない)。 このかっこで囲う表現を割と日常的に(仕事とかでも)使うんだけど、たまに括弧の中に括弧…

推しの時代

今日は寒かったな。てか、今も寒いな。 普通に毛布とか欲しい感じやな。 冬眠したくなったな。 昨日めちゃめちゃお腹の調子が良くなかったんで、今日は控えめな食生活でした。 なんかそんな関係か、そんなに体に元気がなかったので本を読んだり。エッセイ的…

無条件のそれ

月曜の朝はキツイな。まぁ何とかなったからよしとするか。 なんというか今日は腹の調子がすこぶる悪かったな。まぁリモートのおかげで大した弊害でもないのが救いだな。 それ以外は特に目立ったこともないシンプルで素晴らしい1日だった。 この、条件もなく…

バーチャル焚き火

あれだな。今日は、たくさん練習しましたね。 コツコツと練習しなきゃいかんからな。 思うように進まないとしても、やっぱり練習は裏切らないと思うからな。 引き続き練習していきたいところだな。 何の練習やねん。 とはいえ休憩も大事ということで、なんか…

海外から見て「日本の空気を読む」という文化どう理解されているのだろうか

日本の「空気を読む文化」について書いてある記事があったが、その内容がいい加減すぎるのでここに日本語で書く。 〜〜〜 日本のある教団では「空気を読む」ということを非常に重視している。「空気が読めない」者はその教団内から圧力を受ける。 空気とはも…

ザメハで起こしてもらうサブスクリプションサービスはないのか

昨日更新忘れてた。 昨日はまあなんか仕事で連絡がバンバンきてあたふたしたけど何とかなったな。 それでまあちょっとだけ筋トレしてお風呂入ってご飯食べて少し勉強して。。 そこからまったりしてたんだけど、魔法使いが現れてラリホーかけられて一回耐えた…

魔法使いは毎夜ラリホーを自分にかけるのだろうか

今日は朝から移動だった。 途中、腹が壊れたが早めに行ってたのでなんとかなった。 下界に行くと人の多さにビビる。 そして悲しいことに、 買おうと思ってたお土産売ってなかった。 寄ろうと思ったラーメン屋2軒とも空いてなかった。 ……。 いいんだ俺は……。 …

結局は覚悟みたいなとこある

今日は久しぶりな人に会ったな。 なんというか、仕事って、全然違う立場の人と出会うというのが不思議だな。 そんなこと、仕事をするまで考えたこともなかったけどな。 こんな社会に馴染めない人間でも、いろんな人と仕事を通じて協調する自分もいるんだな、…

「彼女はいるのか」という困難な問いについて

飲み会で、人生の先輩方から聞かれる定番の一つは「彼女はいるのか」だ。 さすがに人生の先輩なだけあって深い問いである。もちろん文字どおりの質問ならセクハラだが、人生の先輩がそんなことをするわけはない。 さてこの深い問いを、絡まった糸をほどいて…

最終的に何とかなっているという奇跡

なんかもう今日はぐちゃぐちゃだったけど何とかなって良かった。 仕事はなんかこの、すぐに状況が変わったり、変わりそうな感じは永遠に慣れない。不安だ。 たまに「すごく落ち着いてますね」とか言われることがあるけどとんでもない。 たぶん平均より不安し…

一周回ってハロー

今日は、夕方くらいまでめちゃ元気がなく、仕事とかもしたけどそのあとまた寝た。 そういえばDuolingoという英語アプリをやっているのだけどもう少しで1000日連続になりそうだ。 (上の方の950が連続日数) ほんとはもっと前からやってたんだけどインフルに…

今日の晩御飯はビャンビャン麺でした

いや「びゃーん」じゃなくて。

という夢を見ている

今日の出来事を振り返ってみよう。 まず、朝起きた。 いやまて、本当に朝起きたのだろうか。そもそも、起きるとは何か? 寝ている状態から目覚めた状態に移行したということだろう。 しかし本当のところ、寝ているのか、目覚めているのかとはどう判断するの…

朝に優雅にコーヒーを飲んでいるように見せかけても頭の中は「あーあの仕事どうするかな」とかだったりする

昨晩書くの忘れて寝てもうた。 夢でなんか見たような気がするけど忘れてもうた。 ただ一つ言えるのは、 こうして平和に朝を迎えられている、ということだな。。 何もネタがねぇだけだろ。

無がある

今日は何もない素晴らしい1日だった。 おわり 嘘。 ぼくとなつやすみってゲームで、1日単位でイベントとかやるんだけど、1日の終わりに日記を書くんだよな。 それでこれがあったとか色々書くんだけど、特にイベントが進まなかった日は「今日はなにもない素晴…

「ただ晩飯に油そば食った話だろ」という説もあるが、もはやそれを証明できない

今日の夜は、油そばを食べるか、カレーを食べるか、2択に迫られた。 人は、油そばを食べるかカレーを食べるか2択に迫られた時、2種類に分かれる。 油そばを食べる人と、 カレーを食べる人だ。 俺はどちらの人になるのか、それを決める勇気がなかった。。 仕…