2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日少し歩いたけどまぁもう夏だな。 溶けた。 まぁでも慣れてきたかな。 なんかwebコーディングしてて思ったけど、「なんかここの表示おかしいな」みたいのって、AIでどうにかなるんかな? こういう、エラーとかは出ないみたいなのって判別難しいんじゃない…

適性のうちに入ると思うけど、「何に興味を持つか、持っているか」ってのも大事だな。 これも本当に人によるな。 自分にとっては当たり前に興味があることが別の人にとっては珍しかったりとかする。 「何にでも興味を持つのは大事」とか言ったりする。 まぁ…

才能ではなく、適性で考えたい、とか

哲学、心理学、宗教、いろいろ本を読んで分かったことがある。 それは、ほんと人それぞれだな、ということである。 そんなことかい 才能はあるのか? あると思う。ただ「才能があるか、ないか」という、白か黒かみたいな思考は不幸になるし、必要ないと思う…

配信見てたら「先生になるけど、アドバイスあるか」みたいな質問があった。 その人が答えてたのが「生徒は、先生が言ったことをそのまま受け取る。間違えても誰も指摘できない。それがプレッシャーになる」って言ってて、たしかにってなった。 「生徒は先生…

むちのちとか

なんかソクラテスについての動画見てて思い出した。 格ゲーやってて、「あぁ、俺はもうこの相手のことは分かったな」と思うと負ける。 これを痛いほど経験した。特に連戦してるとき。 最初の数戦は、探り合いとかミスで勝ったり負けたりするけど、続くほどメ…

なんか最近は鼻が詰まるのと、肩から背中にかけての筋肉?がヒリヒリして、あんま歌えなかった。 今日寝まくったら少し良くなった。 前は喉が直接痛かったりしたけどそれは減ったかなって気がする。 あんまり使ってなかった筋肉を使うようになってきたのだろ…

電車乗ってたら、小学生がボカロ曲を口ずさんでた。 「◯◯さんの曲まじでいいから聞いてみ?」みたいな会話してた。 そこで俺は立ち上がって、「今のそれ、歌詞間違えてるぞ」って言わなかった。 インターネッツには小中学生もわんさか蔓延っているということ…

練習と目的と診断、とか

まぁ大体の場合、「練習」はしたくない。 知ってる。 何かを学ぶ時に、「まず基本として、こういう練習をしましょう」とかいってなんの意味があるのかよくわからないままやる練習とかはマジできつい。 でも練習したくなるときもある。 以下のような条件が関…

ワクワクを打たなかったことも今なら軽く話せるのだろうか。 なんか当時は打ってないという話をすると「圧」がすごいあった。 めんどくさいからもうはぐらかすしかなかった。多様性を認めるってなんだよと思った。 打たない理由はいくつかあるけど、説明して…

有名人の誰々が何々したとかのニュースについて、なんか聞かれたりしたときに思うこと。 「そんなことより野球しようぜ!」 これ古いか? ネタが。 まぁよく言えば、それが話題なくらい平和なんだなということか。 「◯◯が爆撃された」とかじゃなくて感謝だよ…

未来の村、とか

やっぱり未来は村なんじゃないかというのが一つの予想としてある。 もちろん昔ながらの村という意味ではなくて、言い換えるなら、「国や地域より小さくて、家族より大きい、生活の共同体」というイメージなんだけど。もちろんAI含めたテクノロジーを活用して…

今日は割と休めたのではないでしょうか。 どうなのでしょうか。 首回りに疲れがあるような気がするけど。 まぁ完璧ということはないし許容範囲だろう。 なんかあれだな、ほんとに休みたいときは「おもしろすぎない動画」がいいかもしれない。 あんまりしっか…

AIで宿題やるのはダメなんだろか?

夏休みの宿題で生成AIからコピペしないよーに。という話があるそうで。 これどうなんだろうなぁ。 自分が学生だったらガンガン使う気がするけど。 どっちかっていうと「中途半端に使うな。使い倒せ」くらいのほうがいいかもしれないよ? わからんけど。 教育…

コンビニで飯買ったら、なんかレジから「当たりです!」みたいなのが出た。 なんだ? と思ってる間に店員がスタスタどっかにいって、缶コーヒーを持ってきた。そんで無言で渡された。 いや「おめでとうございます」とか無いん? 渡された缶コーヒーはとても…

梅雨とか、台風とか。 もうこういうのは嘆いても仕方がないんだよな。 梅雨を止めるには? とか考えても仕方がない。 自分が何をするか考えるしかないっていう。 人生と同じというわけか。 歌練習してて最近思うのは、やっぱ裏声を鍛えないとあかんな。 なん…

調子とか

練習にしても、考えることにしても、調子というのはあるな。 どうしてもブレる。 「調子が良いときの5分」は 「調子が良い時の1時間」と同じくらいの効果があるかもしれない。 むしろ、調子の悪い時に無理したりするとマイナスになったりもする。 ということ…

すーごいじめじめしてるな。しすぎだろ。 じめじめしすぎて沼のオークが出現してきた。 ポーション切れてるのに辛いわ。 しかたなく魔法で倒したけど、MP枯渇した。 だから今日は割とたくさん寝た。 中身なさすぎだろこれ

ピアノで新しい曲練習してるんだけど、なんていうか、左右の手で違うリズムを弾くってなんかすごい不思議だなと毎回思う。 なんでできるようになるのかわからん。 なんか「うおー、できねー」って思いながら、でも片手ずつではできるんだから、きっとできる…

AIイラストと、絵描きが活かせるところとか

またAIについて。 ・入口になる「発想」 ・出口になる「調整」 が差を生むと思う。AIにできない(AIがしても意味無い)から。 「調整」は「何を選ぶか」「どこを良いとするか」「どのアウトプットを組み合わせるか」と言い換えてもよい。 色々いじってるけど…

「過去に戻れたら何をするか」みたいな話をたまたま聞いて、考えてみた。20秒くらい。 けどまぁそもそも、嫌だ。頼むから戻りたくないわ。 なんか昔に戻りたいみたいな話を聞くと、みんなわりとネガティブなんだなって感じる。 自分のことをネガティブなほう…

今晩は理由なきエビピラフを食した。 理由もなく食べたというわけではない。 理由なきエビピラフを食したのだ。 普通のエビピラフと何が違うのか、と問われるなら、それは理由があることになってしまう。だから答えはない。答えはないという答えなのだ。 人…

月曜の憂鬱は過ぎた。 止まない冬は地固まるというわけか。 朝〜昼〜夕方〜夜で気分の移り変わりが大きい日だったな。 なんかデザインとかコーディングしてて思うんだけどやっぱ細かい作業の集積みたいのはAIで代替しづらそうだなぁ。 もっと抜本的に変わら…

今日は喉が死んでた。久しぶりだ。風邪とかじゃないといいけど。 たぶん最近酷使しすぎたんだろうな。首周りも疲れてる感じがあるし。 休むのも練習のうちというわけか。 なんかたまたまあるボカロのカバー聴いたんだけど、最近のはリアルさがすごいな。。普…

そろそろコローナについて振り返っても良いのだろうか。 個人的には、本当に恵まれてた。嫌だったのはワクの強制感とか、したくもない議論くらいだった。 外に出れない、人に会えない、先が見えない、っていうのでみんなストレスだったのかな。 なんというか…

雨強すぎ。 昼にコンビニ行こうとしたんだけどさすがにやめとくかぁ。家にあるものでなんとかするかぁ。と思いながら、あえてコンビニに行った。 あえてなんだよ。 これはな、男のハードボイルドの世界なんだ。 わからないなら、ハードボイルド小説を3冊は読…

なんかFPSゲーマーからみた格闘ゲーム、みたいな話聞くと色々新鮮な気持ちになるな。 まぁよく考えると普通に動かせるまでが長すぎるしなぁ。それでそこからスタートみたいな。「コンボできて当たり前」みたいな感じだけど、ゲーム買って最初にやるのが練習…