2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日歩いてたら、飛んでる鳩にカラスが突っ込んで、倒して捕食するところを目の前で見てしまった。 これが自然の摂理というわけか。 世界は不条理でできているというわけか。 当たり前にあるような日常も、はたと終わりを告げるというわけか。 何を得ても失…

今日はあんまり力の入らない1日だった。ような気がする。 最近「ような気がする」ばっか書いてるような気がする。 「〜〜だ」って断言できるほどでもないなって時に使うのだ。 「〜〜だ」って断言できることって、ちゃんと考えればそんなにない気がする。 だ…

天才が主人公な物語とか

昨日ナルトとかワンピースとかの話をしててふと思った。 ドラゴンボールもだけど、この辺は全部天才の物語なんだよな。「選ばれし者」というか。 夢も希望もないと思うけど、どうだろうか。 そう考えるとエヴァは少しアンチテーゼになってるな。 主人公は「…

言いわけとか

今日は起きて勉強して練習して飯食って寝て起きて練習してぼーっとしてました。 雑か 思ったのは「言いわけ」って難しいな。 ほとんどの言いわけは自分の妨げになると思うけど、言いわけして自分を守ることで、メンタルのバランスを保つというのが大事なこと…

AIの絵で苦手なのは、「あんまり見ない何か」というのが一つはあるな。 あんまりみないものは、モデルにならない(しにくい)っていう意味で。 たとえば微妙な表情はつくりにくい。「眉間に皺を寄せて唇を尖らせる」とか? 細かい角度の調整とかね。まぁその…

どうやったら貯金できるの? みたいな話になったけど、わからんな。 というか貯金してるという感覚はあんまり無いし、買いたいものは買うからな。買うの基準は考えるけどな。 そもそも生きてきて買い物でワクワクしたピークが高校生の時に買ったPS3だからな…

家で晩飯に、さぁカレー食べるぞ、と思ったら目の前にあったのはお箸だった。 常識というのはふとした瞬間に崩れるというわけか。 AIの画像生成、なんだかんだ「もうちょっとこうしたい」の調整はまだ手作業が必要だな。 そうはいってもできる幅は段違いに増…

タマネギは虚偽

インスタのストーリーズ見てたら、「この情報は第三者のチェックにより虚偽の情報が含まれていることを確認しています」みたいな警告が出てるのがあって、何だろう? と思って見てみたら、ただタマネギがうつってた。笑ってしもた。どういうことやねん! タ…

なんか色々やってたら休日終わってたわ。 はやし。 いままで電子ピアノのヘッドホン、めちゃ安いやつだったんだけど買い換えたら世界変わった。 俺はピアノの音を知らなかったというわけか……。

言語と人格、「本当の自分とか無くね」とか

英語でチャットする時は、絵文字をめっちゃ使う。 やはりニュアンスとかがわからないことがあるし、なんか表現間違って誤解させたりとかあるだろうから、感情を表現できる絵文字があれば最低限、悪気はないとか伝わるだろうなっていう。 考えてみると日本で…

案件は重なるという謎。 困難は重なるという謎。 もっと分散してくれや! 俺は試されているというわけか。 てか今日暑すぎるだろ。夏かな?

今朝は少々、身体の調子が良くなかった感じがあった。 昨日カントリーマームを食べ過ぎたことは関係ない。 なんかたまに話してるとき気づいたら愚痴を聞いてたり相談を受けているみたいな状況、あるな。 「はい」「いいえ」「わかりません」しか答えてなかっ…

かっぱえびせんの謎を探るべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった…… 我々は知り過ぎてしまったのかもしれない。

シンクロニシティは、ありますん

最近練習しはじめたピアノの曲があるんだけど。アニマっていう。クソ難しい。 同じく最近、ユング心理学の本を読んでるんだけど。アニマって単語がでてきてどうやらユングの用語らしい。解説されてた。 通常生きていて使うことのない単語に、まったく関係な…

今日はツイッターについて話をしてた。休眠アカウントは消されるかもとか。あんま見てないし、しゃあないか。。アカウント色々あってめんどいし。 黎明期が懐かしい(懐古厨)。最初はリツイートとかなかったよな。 なんかツイッターの後継のBlueskyみたいな…

休日に期待しない

「よーし、明日から休みだ。あれとこれをやって、時間があまったらこれを……」と思って、何もやらないっていうあるある。 「時間があれば色々できる」というのは幻想。 「休日ならやる気が出る」も幻想。 もっと地味に、できることをやるしかないんやなってい…

筋トレも軽くとはいえ続けて1年は経った。 やり方を見直してみようとふと、腕立て伏せの動画見てみた。 そしたら「重心を意識するだけでマジで効きます」とか言ってて、「またまた〜」って感じ。 なんか手のひら全体で押すというより、小指側のほうに重心を…

成長したいことと弱点とか

今日電車で隣に金髪ロン毛のギャルが座ってたんだけど、赤いシートのやつ使って英語勉強してた。 いつも親には反抗してるけど、努力は何かを生み出すということを知ったんだろうな。 だからどの立場からもの申してんだ それと今日、めちゃくちゃ鋭い指摘を受…

いつも電車乗る時は本を読むことが多い。なんか捗るんだよな。 今日その理由がわかったかもしれない。 たぶんやれることと時間が限られてるからだ。 特に後者は、目的地に着くという強制的な終わりがくるから、家で読む時とかよりダラダラしないというか。 …

お嬢様AIに英語を教わる

chatgptで語学の勉強は色々できますね。 なんかうける。

今日寒すぎだろ。よりによって連休明けで。 朝から気分重いなーって感じだったし、なんか仕事もあんま進まんなーとか思ってたけど振り返ったら普通にスケジュール通り進んでたわ。 コップの水を「半分もある」とみるか「半分しかない」とみるかみたいなもん…

社会に適合してる感覚が無い

なんかニート話とか聞くと、こんな自分がもうしばらく社会人として働いているということに驚ける。 けど、社会に適合してる感覚はまったくない。 そもそも社会に適合したら全部OKかというとそうでも無い気がする。 現代は歴史上、最も豊かな時代らしい。衣食…

今日は暑かったな。あと風が強かった。 なんかある外国人が、「日本のテレビは、リアクションコンテンツが多い」と言ってて、そうかーってなった。だからあんまり好きじゃないのかも。 食レポとか毎回思うんだけど、無いほうがいいとさえ感じる。「わー、美…

社会や世間のために生きなくても良いのでは

なんかある人の話聞いてて思ったけど、多くの人が言うバランスってのは、「社会」とか「世間」とかのバランスのことなんだな。「社会や世間の中でいかに上手く生きるか」みたいな。 「道理」とのバランスを大事にしたいな。そのためなら社会や世間とズレてて…

「目から鱗が落ちる」というけど、なんかほんとにそんなふうに感じることがままある。 「あ、こういうことか」と納得すると同時に視界が急に明るくなるっていう。これ何なんだろうな。 視界、つまり明るい暗いとかも相対的なんだなと物理的に気付かされる。 …

なんかあれだな。腹痛い時は考えがネガティブになるな。 胃なのか腸なのかしらんけど全然だめだわ。 そういうときは諦めて過ぎ去るのを待とう。

今日の空気は草木の香りがして、そろそろ夏かなという感じがしたな。 なんか連休の合間でバタバタしてるとこに今日依頼が来て、ありゃーと思ってたら今度元々予定してたのが無くなった。 神はバランス厨だったか。 コーヒーで口乾くと思ってたけど、あれかな…