2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー、年末ですか。 一年の区切りということで、まぁまったりでもし、、、 まったりし、、、 、、、 まったり、、、 しない! まさにこのタイミングで、逆に全力ダッシュだろ。

やっぱあれだな。 「何をするのか、具体的に洗い出す」というのと 「実際に作業する」のはタスクとして分けた方がいいかもしれんな。 もちろん、集中してるときとかは別に何やっても進むんだけど。 集中のないときは「あーあれやんなきゃなあー、これもかー…

作業なり何なりを終えた後、頭がバグって一生楽器演奏とかの動画を未漁るマシンと化してしまった。2:30や。。 たまにこういうことあるな。 寝る

なんか、海外で数年前?にどーもくんがバズってたらしい。コラとかでいわゆるミームとして。 謎すぎるやろ。 日本人からすると「あぁ、NHKのね」くらいの印象だと思うけど、たしかにキャラクター単体で見るとなんつーかシュールな見た目してるな。 海外から…

ようやく年末を感じてきた。 いやあ、めちゃゲーム積んでるなぁ。 その上、新しいのもやりたいし。 まぁ、しゃあなし。 気分転換に少しピアノ触ったけど、結構忘れてた。。 両手で、最初から弾かないと弾けないという。 片手とか、途中からとかができない。 …

2022年 mikanの実績

英単語のアプリmikanも年間の実績を出してくれた。 こう見ると、なんだかやったなぁという感じがする。 まぁ、マジで全然足りないなという自己批判がすぐでてくるけどな。。 なにが reverence じゃい。 eが多すぎるだろ。 尊敬とか敬意とかって意味らしい。 …

今日は午前から昼過ぎくらいまで絵を描き、そこから休憩を挟みつつ、ずっと考え事してた。。時間が溶けた。 進んだは進んだが、道のりが遠すぎるで。 少しずつ形にはなっていると思いたい。 楽しいけど辛いけど充実感はある。 これがサンタの贈り物ってわけ…

クリスマスかぁ。 枕元のメモに何書くか悩むなぁ。 Steam deckとか気になるし、 iPadとかも欲しいし、 うーん。 悩んだ末、こう書いた。 「変えられるものを変える勇気、 変えられないものを受け入れる冷静さ、 それらを見分ける賢さをください」 ニーバーの…

寒すぎだろ。 寒すぎて外出たらあたり一面凍ってたわ。 コンビニいっても、店員含めて氷漬けだしなぁ。 そしたらちょうど4人組の旅人が来たから少し話し込んだ。 どうやらオーブを求めてるとかで、そういえば南の洞窟の奥にオーブが祀られてるって聞いたこと…

ダメ元でやってみる

「やらなきゃいけないんだけど、今すぐじゃなくてもいいし、気が乗らないなぁ。でも、やらないというのもなぁ」 こんな時はたぶん、「ダメ元でやってみる」のが一番楽かもしれない。 やらないとやらないで、気分が悪い。 やる気が無いまま、うまくいかないか…

ぼっちざろっくの「4人でも、ひとり。」が良い

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のポスター?かなんかの画像をたまたま見たんだけど、キャッチコピーが「4人でも、ひとり。」で、めちゃめちゃ良いなと思った。 まず、短くてシンプル。 それでいて、コンセプトが感じられる。 「4人」と「ひとり」がコントラ…

あれよあれよというまに年末が近づいているという驚き。 これが〈時〉というわけか。 なんというか色々なことで、このままじゃあかんという焦燥感というか、そんなんばかりだ。 という話を少ししたら「パーっと飲みにでもいけば」的なことを言われたのだが、…

寒すぎるだろ。 なんかあれだな。 意外と自分が何を望んでいるのかってよくわからないんだな。 前は歳取ったらいろんなことがわかるんだろうと思ってたけど、まあそれはそうなんだけど、それ以上にわからないことが増えてくるっていう。 ダニングクルーガー…

なんかいつもより腹が減り、チャーハンだけに飽き足らずピザ小も食べるというムーブをかました日曜日だった。 終わり。 もっといろいろしたやろ なんか色々やっていった結果、基本がわからなくなってきた。 まぁでも、たぶんそういうプロセスも必要な気がす…

くそう、電車乗り間違えるし、乗り換えたら謎の液体が電車の床にしたたってるし、おやつ食べすぎたし、もう俺はだめだ。 どうせ。。俺なんて。。 「……えますか……きこ……か……」 こ、この声は!? 「きこえますか……」 あんた一体!? 「私は聖霊……悩めるあなた…

仕事と趣味

あれやな。 趣味は、ゴールとか目的とか、あってもなくてもいいな。 ここが仕事と根本的に違う気がする。 趣味は「楽しいからやる」で理由としては十分というか。 別に楽しいじゃなくて、やらないと気が済まないとか、くやしいとか、まぁ何でも良いんだけど…

意識配分とか

意識配分。 たぶんこれは格ゲーマー用語だけど、格ゲー以外でも意識の配分は大事な気がする。 細部は大事なんだけど、細部に囚われてはいけない感じというか。。 歌でいうと「喉を締めないようにしよう」とばかり考えていると逆に喉に意識が行きすぎて、お腹…

「予定がなくて暇」「予定がなくて嫌」といってる人がいて、人それぞれだなぁ、と思った。 そんなふうに思ったこと、ないな。。 どれだけ時間があっても足りない。 やりたいことが山ほどあるし、寝るとか、ぼーっと考え事するとか、お菓子食べるとかもしたい…

満足と不満の組み合わせがモチベ?

さ、寒い。 今日も月が低い。 なんかあれだなぁ。 モチベがあるときは、「満足してること」と「不満なこと」の両方がある時かもしれんなぁ。 満足だけだと終わっちゃうし、 不満だけだと続けられないし。 これもバランスか。 あれ、この話って前に書いたっけ…

なんか座り方が良くなかったのか、背中が痛え。 あとなんか月が低くて、窓から光が入ってきて幻想的だ。 つまり、月の光で背中に異変があるということか。 そうして翌朝、招かれざる魔物が誕生した。

勢いもだが、丁寧さも大事

やはりあれか。 勢いも大事だが、丁寧さも大事なんやな。 どっちやねんもう。 でもどっちもなんだろうな。 やはりバランス

基本がわからなくなるときがある

なんか、取り組んでいって、少しずつ成長しているかな……と思ったらふと、とても基本的なことがわからなくなることがある。 これは、なんでもそうな気がする。 たとえば絵だと、「ペンをどう持つのか」とか「描いてるときどこをどのくらいの距離で見るのか」…

やっぱあれやな。 「自由は大事だ」と誰もが言いそうで、実際は自由な人は嫌われるんだよな。 自由を獲得しようとするのはだいたい逆風だともいえる。 そしてそこまでして自由が欲しいという人ばかりでもない。 つまり自由が大事だと思ってる人ばかりでもな…

今年のDuolingo

毎度のことながら、英語のモチベとか目標とか、あんまり無い。 けど時間にして58時間か。 58時間やれといわれたら嫌だけど、気づいたらやってたのだから不思議なものだ。。

勢いが必要な時は勢いを出したい

あれやな。 必要な時は、120%でやらんといかんな。 なんかここのところは、「うまくやろう」としすぎてたかもしれん。 省エネとかペースも大事だけど、いざというときはエネルギーが枯渇しても、やらなあかんな。 勢いをだすというか。 かといって、燃え尽き…

いよいよ寒くなってきたな。 家も凍り始めたしな。 炎系の魔法でなんとかしてるけどMP削られるから辛えわ。 どうでもいいけど、フリスクとかのタブレットって出かけるときに買うけどその後食べようという機会がなくて、毎回余らせるなぁ。 と、賞味期限切れ…

あれもこれもはいらない

批評や批判というのは難しいな。 たとえばゲームのレビューで ・グラフィックがいまいち ・キャラクターに感情移入できない ・アクションが地味 ・ストーリーが無い ・説明のない要素が多すぎる ・マルチの開始手順がめんどう という感想があったら、ちょっ…

なんか、10代のアメリカの人が、車買ってもらったー言うてて、すげーなぁと思って。 リッチだなと言ったら、親が子供に車を買うのは普通だよと言われてカルチャーショックを受けた。友達もみんな持ってるよ、みたいな。 そ、そうでっか。。 この、「え、あぁ…

楽しさとか

なんか話してて思ったけど、楽しさって言葉で説明ができないな。 たとえば、歌うことの楽しさって何?と問われても答えようがないしな。 まぁ説明する必要もないんだけど。自分が楽しいと思ったら楽しいわけで、誰かに認めてもらう必要もないしな。

楽器のカバー、、、ギターとかドラムとかベースとかで曲カバーしてる動画見るのが割と好きなんだけど、今日はひたすら狂ったようにドラムカバーの動画をみあさっていた。 なんかこうたまに延々と見ちゃうんだよな、こういうの。。 それにしてもドラムも聞い…