2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵は嘘をついて良い

しばらく前、絵を描いてくなかで「良い絵」が全くわからなくなり、あんまり描かなくなった。 今にして思えば「うまい絵を描こう」ということにとらわれていたな。 「うまい絵」と「良い絵」は同じというわけでもない。 正直全然うまくはないというか、ペイン…

知恵の輪タイプの問題

知恵の輪は、いきなり解ける。 解けたか、解けてないかの二つの状態しかなくて、「解けつつある」ということがない。いろいろやっても、進んでるという実感は無い。 しかしながら、色々やらないと解けない。 そして解けた時は、突然である。 知恵の輪を解く…

ここ数日、考えがまとまらない感じがした原因がわかった。実現性を離れて考えすぎてた。 足元しっかりしないとということやな。。 結局、理想がどれほどキレイでも現実は地味に一歩ずつ歩くしかないというわけか。 今日はコップを倒して水をこぼしてしまい、…

割と仕事の不安でモヤモヤしちゃったので、アホみたいに音楽聴いて頭をバグらせた。 これが酒だったらヤケ酒なんだろうな、たぶん。 疲れたけど気持ち的には元気になったしよし。

ドミニオンというカードゲーム(ボードゲームというべき?)の動画をちょいちょい見ているんだけど、このルール考えた人すごいなあ。 なんというか、既存のカードゲームの問題点とその解決をかなり考えて作ったんじゃないかという気がすごくする。 基本的に…

考えがまとまらん。 考えがまとまらないと、作業もあんまりできないなあ。 まぁたぶん、こういうときは焦ったら負けなんだろうな。 かといってのんびりしすぎないで、考えが熟成されるのを待つか……。

足の怪我はもうだいぶ良くなって、歩くのに不自由はしない感じになったな。 まだ少し違和感があるから大事をとってもう少し安静にしてひきこもろう。 それいつもやろ ただ普通に歩けるということがいかに素晴らしいかを感じますねえ。 それでも人間は「あた…

足はまぁ良くなってきたし、大丈夫そうやな。 つって油断すると危ないんだろうな。知ってる。 今日はちょっと頭の整理が追いつかない感じになってきたからわりとのんびりしたな。 絵描いたりな。 あぁ、日曜の夜の切なさたるや。

一昨日からの足の怪我、歩くのに支障が出ててワロタわ。 ワロエへんわ! というわけで今日は考え事が詰まってきたので本を読んだ。 なんかモヤモヤした時は本が読みやすい。ある意味では逃避かもしれんけど、回り道ともいえる。

最近コーヒー飲んでないけど日中眠くなることが増えたような? カフェインの力があったのか。 まぁ朝飲むのは悪くないんかな。 今日は一段とわちゃわちゃしたな。 そして昨日の傷まだいてえ。

家具をどかしてたら、椅子を倒してしまい、不幸にも右足の親指の上に直撃した。 いてー。 人は痛みを知って強くなるということか。

「ただの作業を楽しくすることはできる」 という発見があったので、良かった。

喉の調子があまりよろしくないなぁ。 目も疲れたし。 カツカレーも食べたし。 Pinterestでたまにまったく脈絡のない良くわからん画像とかでてくるんだよな。 なんか今日はどの国かわからんけど子供が豚に乗って走ってる画像があって、世界は広いなと思った。

「〜とは何か」に対する本質的な答えは「言葉である」かな。 誰に伝わるねんこれ 10年前の自分に「幸せって何?」と聞かれたら「言葉だ」と答える。 たまたま「し」と「あ」と「わ」と「せ」で構成された4文字だ、と。

Tavernで「酒場」とかで、「Tavern music」で中世&酒場=ファンタジーっぽい音楽な感じ。ということを知った。 ちなみにTavernでググったら、 「タヴェルナ(飲食店)」っていうwikipediaでてきた。 食べるなて。

世の中にはいろんなカードゲームとかボードゲームがあるんやな。 まぁそりゃそうなんだが。 気になったのは動画とか見て、どういうゲームなのかみたりするんだけど。 こういうのってルールはシンプルでも、それで面白いようにつくられてるからすごいよなぁ。…

なんか今日は頭が回らんくてよくわからんくなった。 て思ったら昨日も同じようなこと書いてるやんけ。 頭痛いしな少し。とりあえずぼーっとできる作業をしたりした。 なんか今日はコーヒー飲んでないんだけど、喉の調子が少し良いような。 うーん、カフェイ…

今日はあれこれ考えすぎてもうよくわからんくなった。 こういうときにかんばるよりは、別のことに意識を向けた方がいいんかなあ。 まぁでもこういう期間が多少あっても良いのかもしれない。 あとカツカレー美味しかった。(脈絡なし)

ネガティブかポジティブか。 一般的には、「ネガティブは悪いこと、ポジティブは良いこと」とされがちだが、本当にそうなのか?(という問いかけはネガティブ?) たしかに「うまくいくかわからない、あぁどうしよう」というより「きっとうまくいく、やって…

作業と模索は比べちゃあかんな。 作業してるときは何かしら目に見えて進むけど、模索してる時は行ったり来たりするからな。 模索してる時に進んでる感を求めすぎない方が精神的に良さそうだ。 今日は、おっさんがハンダゴテとかでなんかやってる動画を裏に流…

日曜深夜にいちばんモチベでるやつ。 いやーまあそれはそれで、明日以降のエネルギーにしますか。 届いた画集見たけど、ええな。 なんか画集って、すごい密度の高い絵を一瞬で見ていくというなんとも贅沢な感じがあるな。 俺もつくるものを密度濃くしていき…

今日は、わりとしばらく悩んでいたというか「うーん、どうすればこれもっと良くなるかなぁ」と思っていたものに、突破口を見出せた。 知恵の輪みたいなもんで、解けると「なんで悩んでたんだ」みたいな感じになるな。 けどここで調子に乗ると危ないって知っ…

「考え事はできないけど、作業する気力はある」って時もあるな。 そういうときのためにあらかじめ、やる作業は明確にしておいても良いかもな。 特に眠い時とかは、アイデアをまとめるとか、問題を見つけるとか、優先順位つけるとか、そういうのしづらい感。

今日は寝違えたのか首痛いわ、乾燥してか喉は痛いわ、舌噛んで痛いわ、腹痛いわ、踏んだり蹴ったりだった。 まぁいいや。 踏んだり蹴ったりの日を超えたらきっと何かいいことあるだろう。(ポジティブ) でもまぁそれでいうと、いいことあったら、そのあとや…

Windowsの起動時になんかでてくるポップアップ、選択肢が 「登録する」と 「3日後に通知する」 で腹立つ。 「永遠に通知せず、この通知の仕組みを考えた人から謝罪の言葉を受け取る」があったら押してやってもよろしい。

今日は「あー描き終わる気がしね〜」と思いながら絵を描いてたら描き終わった。 描き終わるんかい! てきとーに描いてるうちにどうしたらいいかが見えてきたりするから、とりあえずペン握って手を動かすのもありやな。。