昨日は体が全体的に疲れてたが、寝まくったら回復したかも。

 

やはり睡眠。

睡眠は全てを解決する(早まった一般化)

 

こういう一般化はたくさん見る。

睡眠はあらゆる問題への解決策です。科学的にも睡眠は脳のリフレッシュや創造力・洞察力の向上、ヒト成長ホルモンの分泌による体の修復・免疫機能の改善が確認されています。感情の安定や冷静な判断力にも影響を与えます。

 

ちゃっとgptに適当に書かせたけど、「あらゆる問題への解決策です」は言い過ぎやろっていう。ホルモンがどうとか免疫がどうとか言ってるのが実にやかましい。

反論も書かせてみた。

 

睡眠は問題解決に多くの効果があることは科学的に確かです。しかし、「あらゆる問題への解決策」と断定することは過度です。問題の複雑性や個人差を考慮すると、他の要因も影響を与える可能性があります。例えば、問題の種類や状況によっては、他のスキルや知識、人間関係の構築なども重要な要素となることがあります。

 

まぁ、当たり前すぎるけどな。

しかし、こういう当たり前を見落としてしまうのが、情報に溢れすぎた現代人である(一般化)