緊張とか

格ゲーで知らん人と戦う時、まぁ大なり小なり緊張するわけだけど、少しずつ心理学を学んでいる身として、前に比べて多少は対処がうまくなったんじゃないかという気がする、そうであってほしい。

 

まぁ要するに「何かを失うかもしれない」という思いがあるから緊張するんだと思う。

極端に言うと「勝てば○○を得る。負ければ△△を失う。負けるな、絶対に勝て」みたいに気負うと緊張する。

まぁそこまでいかないでも、意識的にしろ、無意識的にしろ、何かを失うことを恐れている反応かな。

それに対する対策は人によるので書かないでおこう。

 

もう一つ、緊張は心の作用でありながら、身体の作用でもある。緊張してるときは身体のどこかに力が入ってるし、呼吸が浅くなる。そのあたりを緩めると回復していく部分もある。

 

格ゲーは修行。