2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというか最終的に、方法はあるけど無いな。 特に悩むようなことについては。 何かができるようになるとか、何かが解決するとか、何かを達成するとかいうときに、最終的には感覚?直感?がものをいうんじゃないか。 悩むということは、何かこれまでの方法…

あーもう土曜が終わってもうた。 時間がいくらあってもたりんな。 まあ楽しかったからよし。 なんか、いつもキムチ買う時は適当に安いの買ってたんだけど、今日は少し高いのにしてみた。 そしたら、うまかったです。

にほんごよくわからない

外人から質問をうけた。 「"あれは赤いだか?" というのは合ってる?」 「"赤いですか?" とは言えるけど、そうは言わないかな。他にも "赤い?" とか "赤いの?" とか言うよ」 「 じゃあいつ、 "だ" と "です" を言い換えられるの?」 ……わからん。 実例を…

ぽんこつ

なんかたまたま少しだけ見たんだけど、「弱いロボット」というのを作ってる人がいると。 なんでもできるんじゃなくて、人間の力、助けが必要なロボットというものらしい。 なんというか、発想が素晴らしすぎる。 弱いということも価値や豊かさになりうる、と…

トゥーコールド

寒すぎ。 寒すぎて氷系魔法を覚えました。 寒すぎてあまぞんで電気ブランケットをぽちってみた。これで勝つる。 寒すぎて寒すぎて震える。 もう適当やん。

令和タヌキ

そういえばこないだ、歩いてて「猫だ」と思って横通る時に見てたら、タヌキだったな。 タヌキて……。 遠くから見るとわからんもんやな。 なんか猫よりおちついてた気がするわ。 何や?って感じで。 平成タヌキ合戦ぽんぽこということか。 今は令和だけどな。 …

諸々の問題

今日暑すぎ問題。 時間なさすぎ問題。 風呂にお湯張ってたつもりが、栓抜けててダダ漏れだった問題。 世の中は問題だらけということか。 いいだろう。 なにがいいねん。

ゲームもいろいろ

今日もあれこれやりました。 そんなにやるわけじゃないくせに(マイナー系の)ゲームの情報色々見るのが好きなんだけど、世の中にはいろんなゲームがあるな。 気になってるゲームばかりが増えていくがまるで消化されていかない。 まだリリース前だけど、elon…

めちゃめちゃ

今朝はめちゃめちゃ寝たのに、めちゃめちゃ眠かったな。 まぁ、めちゃめちゃ寝たからかもしれんけどな。 めちゃめちゃ寝た分、日中はめちゃめちゃ元気だったから、よかったけどな。 めちゃめちゃよかったというわけでは、ないかもしれんけどな。 めちゃめち…

楽しいといっても人それぞれ

どうしてもできるようになりたいが、どうしてもできなくて、でも少しずつ近づいてる。ということがいくつかある。 これがくやしくて楽しい。 「こういうことが楽しい」と思えるのは恵まれているな。まぁ、そうなれるようにしてきたわけだが……。 何が楽しいか…

好奇心とか

動機というのは抽象するといくつかの種類しかないように思える。 中には知的好奇心も含まれるだろうか。 知らないことを知りたい、できないことをできるようになりたいというのは終わりがないので、その過程を楽しめるなら、終わりのない楽しみになりうるの…

趣味のやりたいことはカオスでもいい

昨日エネルギーに溢れてた分、今日はそうでも無いのかと思ったら、むしろいつもより早起きして夜まで特にダレなかった。 ふむ、そういうこともあるのか(他人事)。 なんか燃え尽きそうな気もするが。 あしたのジョーというわけか。 まぁそれ以上にやりたい…

エネルギー高めの日もある

今日は月曜らしく、朝めちゃ眠かったな。 けど案外日中はエネルギー高めでいろいろしたな。 まぁそういう日もあるか。 対照的になんもできないような日もあるからな。 あまりそういうことに一喜一憂してもしゃあないからな。 それに今日はカレーにメンチカツ…

暑いので充電した

今日とかもういきなり暑いな。なんなんだ。 暑すぎてアイス買いに行こうか迷った。 なんか夕方ごろに、色々やりたい気持ちがありながらエネルギーが切れたので、ぼーっとしたり軽く歩いたりてた。 多少回復したので夜はまた活動できますた。 なんかあれこれ…

チルドなピザに関して

ひさびさにスーパーのチルドのピザをオーブンレンジで焼いて食べた。 長めに焼いてカリカリにしたほうがうまいな。 ウインナーを一袋開けて切って乗せたら山盛りになったけど、構わず食べた。 うまいのはいいけど食べづらいんだよなあ。 なんか口の中やけど…

ニュースはクソ

ニュースでよくあるのが、 タイトルで「ついにAを発見」 みたいなのだけど、中を読むと 「〜〜によると、Aを発見できる新たな手法の検討を開始した」みたいな。クリックベイト。 なのでニュースはクソである可能性が非常に高いと、専門家たちの間で認識が一…

飲んだり飲まれたり

今日は久々に、飲んだな。 まぁ飲んだと言っても、飲んだのか、飲まれたのかわからんがな。 それは解釈によるし、すべて信じるか信じないかは、あなた次第ということか。 もうなんも思いついてないだけやろ。

忘却のメンチカツ

わざわざカレーに入れる用の冷凍メンチカツを買ってあったのに、今日いざレトルトカレーをレンチンして食べ終えかけたときにその存在を思い出し、悲しみに暮れた。 人は悲しみを知って強くなるということか。 もう適当だろ。

PCゲームこそ最強、そう思ってた時期が私にも

たまにswitchでおゲームを嗜むんだけど、これはこれで良いな。 正直もうゲームは全部PCでよくね?とか思ってたけど、コンシューマゲームはこれはこれで良さがあるな。 というかまぁ携帯器だからなのかもしれんが。 なんかPCとかスマホだと通知があったり目移…

見つめる鍋は煮えないらしい

なんか今日外出たらむわっと暑かったわ。 寒暖差の設定雑すぎひんか。 なんかちょい絵を描いてて思うけど、絵って時間かければかけただけ良くなる、改善できるような気がしてたんだけどそうでもないのかもな。 むしろある程度早く描いたほうがいい絵になる気…

マネジメントとか以前に、大人げなくね?

おもうに、失敗して落ち込んだりしているときに必要なのは「次の一歩を踏み出すための勇気」じゃないかと思う。 だからそういう人に「なんで失敗したんだ」とか怒るのも、「あなたが失敗した3つの理由」とかを分析するのも、理にかなってないように思える。 …

クソゲーの作法

寝る前が眠すぎると、更新忘れるということがわかった。 昨夜とか布団入った時めちゃ眠かったしなぁ。 おかげで寝過ぎた。 ところで、クソゲーにはクソゲーの楽しみ方というものがあるように思う。 クソゲーにマジレスしてもしょうがない。 クソゲーに入りて…

今日は色々あったな。 まあ、金曜だからか知らんけど、全体的に元気だったかな。 ちょっと姿勢を意識して座ってたら背中が痛くなってきたけどな。 まぁいいやそんなことより寝ましょ。 きょうもふとんがあったかい

驚きの寒さ

今日は、驚きの寒さだったな。 かくも当たり前の日常は簡単に崩れるということか。 基本的に夏のが好きだけど、まぁ冬は冬でお風呂とかお布団とかが気持ちいいし、コーヒーとかスープとかおいしいし、悪くはないかな。 寒さを知ることで暖かさを知るというこ…

動画編集ってたいへんやな

今日少し動画編集してたんだけど、やっぱこれすごい時間かかるな。 なんかたいしたことじゃなくても、すげー大変というか時間かかるんだよな。 世の中の全ての動画クリエイターにリスペクトやで。 まぁ趣味で楽しめる範囲でやるのがいいかな。 これをお金の…

上達してんのかようわからん

なんというか、上達というのは、してるのかしてないのか、よくわからないのが難しいな。 だいたい初めたてとかは目に見えて変わってくからいいんだけど、ある程度するとそうもいかない。 取り組んではいるけど上達してる感じがしないというとき、その通りな…

当たり前は崩れる

なんか更新忘れてた。 かくもたやすく当たり前は崩れるということか。 盛者必衰というわけか。 4本足の馬でさえ躓く。強さも勝利も永遠ではないということか。 そんな大ごとじゃないやろ。 なんか夏も終わりなようで、まだ粘ってるな。 でも天気予報見ると、…

ゲーセン、場の空気

今日はかなり歩いたな。 そして久々にゲーセン行ったら、けっこう格ゲーのコーナーにも人いたし、なんかすごい懐かしい感じだったな。 もう主流ではないけど、ゲーセンという場にしかない空気というものはあるんだなぁ。 家とは違う。環境の力というわけか。

真実は存在するかもしれないが,眠い

眠い。 眠くて、今起きてるのか寝てるのかよく分からなくなった。 これがはざまの世界ということか。 しかし記事としてアップされたならきっと起きていたのだろう。 いや、寝ながらアップした可能性もある。 真実はいつもひとつかもしれないが、闇の中という…