2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なルールの共同体

某通信会社の障害で、200円を3500万人に返金するらしい。 個人としてみると「200円て」って感じだけど、会社としてみると70億っていう。 意味あるんか、みたいな意見もあるかもしれんけどこれはもう、ケジメみたいなもんなんやろな。 世間様にご迷惑をおかけ…

無駄と豊かさ

今日もまぁ比較的、健康だった。 なんか最近思うけど、よく日本の会社は合理的じゃないみたいな話があって、まぁ確かになと思いつつ、案外良い面もあるよな、っていう。 生産性は大事かもしれんけど、生産性が高ければいい、というわけでもないしな。 よくわ…

無為でいようという作為

昨夜、あんまり食べなかったからか、今日は身体の調子が良かった。 身体の調子というか腹の調子というか。 ちょっとここのところ食生活が乱れてたかも知れんな。 そしてやっぱり腹八分目がいいのかもな。 いつでも動けるようにしてないと、侍の世界では生き…

二重否定はわかりにくいと言えなくもない

今晩は腹の調子が良くなかったので納豆だけ食った。 引き続き日中の調子はそんなに良くはないけど、夜は良いな。 まぁ日中暑いから夜に活動するというのは生物として合理的なんじゃないかという気がしないでもないで。 書いて思ったけど「気がしないでもない…

さまざまな問題について

問題や解決というのはいくつかのパターンがあるように思う。 ◆直接の対処 ・頭痛がする ・頭痛薬を飲む シンプル。 ただそんな簡単に解決する問題は、あまり問題にならない。 ◆原因の追求 ・頭痛がする ・原因は寝不足のようだ ・早く寝るようにする 対処療…

チリが積もると山になるのかという問い

というわけで英語アプリが1000日連続になった。 効果があるかというと微妙というかよくわからない。 他にも色々やっててどれがどう効果出てるかとかわからん。 たぶん効率は良くない。 まぁええねん、仕事じゃないし。 チリも積もれば山となる、というけど本…

夏は夜に活動する方が合理的という説もあるかもしれない

今日も日中はあんま具合は良くなかったな。 夜の方が元気出るな。 まあ夏はそういうもんかもしれんな。 そこまで食欲もわかんかったけどそういう時こそと思っていつも通りに食べた。 まぁ食べ始めると食べれるもんだな。 なんかたまに、全てを忘れてぼーっと…

apparently 夏

今日は朝からなんか色々やって、昼過ぎに歩いて暑すぎて溶けて昼飯食って、疲れて寝た。 そうこうしてたら夕方でまた色々やって疲れてなんかどうでもいい動画とか見てた。 これが休憩というものか。 なんか夏バテか知らんけど食欲とか食べた後の感じが調子が…

北風と太陽のもう一つの教訓、勝負論

北風と太陽の話は有名だと思う。 「あの旅人を脱がせたら勝ちゲームしようずwww」 「うはwwおkwww」 ってなって始めたら太陽が勝ちました。 北風みたいに力ずくでやるより、太陽みたいにじんわりとやった方がいいねという教訓として有名である。 しかし実は…

武術の本を読むひきこもり

今日は家に帰ってきたとき、マスク外そうとした時にメガネのつるでひっかかってうおおおってなって怒りをもとにスーパーサイヤ人になった。 最近は武術の本を読んでるんだけど、なんか結構格ゲーとかにも通ずるところが見受けられる。 「考えや感情にとらわ…

夏 溶けた時 どうする

朝起きたらめちゃ眠かった。 最近の朝はなんか眠いな。 そういえば、なぜ睡眠がそもそも必要なのかってので、寝ないとどうなるのかって実験があったらしいんだけど、寝ないとどんどん狂ってくるというか、判断ができなくなってくっていう結論だったらしい。 …

空気は大事

お金は大事。 急に何やねん。 たまにお金に興味ないとか言われるけど、お金は大事でしょう。 まぁとはいえお金さえあれば幸せかというと人によってはそうとも限らないし、欲しいものがお金で解決できるとも限らないし。 結局バランスですな。 そのバランスと…

森ボーイというとなんか、鼻水垂らして木登りとかしてそうとかいうな

今朝、起きた時「あーねむ、仕事かー」と思ったけど祝日やんけってなって興奮して寝た。 まぁ1日楽しみました。 個人的な探求すぎて、説明できないけどな。 そういうのこそ楽しいみたいなとこもあると思う。 あとなんかyoutubeで無駄にウクレレの動画が出て…

金とは何なりや

time is moneyという言葉がある。 誰もがおかしい表現だとわかることで有名である。 これが言葉として成り立つのであれば、「カニはラーメンである」とか「チワワは等速直線運動である」とか「シャーロック・ホームズは平等院鳳凰堂である」とかいう言い方が…

ナンセンスな回答たち

質問に対してナンセンスな回答をする練習をしようと思う。 「なぜ遅刻した?」 「時間に遅れたからです」 「なぜ今日はこんなに暑いのだろう」 「30℃だからです」 「なぜ英語を勉強してるの?」 「知らない英語の表現を身につけているからです」 「なぜブロ…

楽しい方向性

少しずつできることが増えてきて、楽しい。 まだまだ理想には遠いけどな。 「理想に近づけてる感覚」は変えがたい楽しみだと感じる。 「ダメ元でやってみる」くらいの気持ちでやってみて、まぁ大体は「やっぱダメか」という感じなんだけど、それでもやってる…

年齢とか

30歳になることに不安はあるか、ということについて。 ある。 ただ30歳ということが特別であるとは思わない。 その意味では29歳になることも不安だったと言えるし、30歳1ヶ月になることも不安と言える。 30年というのも人間が決めたルールでたまたまキリが良…

やる気に関する云々

やる気に関する問題は、けっこう多くの場合、言葉の問題なんじゃないか、という気がする。 そもそも、やる気があろうがなかろうが、「やる」のか「やらない」のかの二択しかないのでは? もしくは「やる気がない」のではなく「やりたくない」とかもある。 例…

脳を活用できてるのかといわれても、よくわからない

プラシーボ効果は、思い込みで効果が出てしまうこと。 それの逆のノセボ効果というのもあるらしい。薬に不信感があると、本来出るべき効果も出ない、という。 なんというか不思議だな。 思い込みで効果が変わるんだもんなぁ。 「脳には秘められたパワーがあ…

ソースはウスター、ってあったな

武術の本読んだ。 急になんやねん。 「筋肉で体を動かすんじゃなくて、骨で体を動かすんですよ」って書いてあって「んん??」ってなってる。 疑うとかじゃなくて純粋にどういうこと?っていう。 まぁでも他にも書いてあることと照らし合わせると、なんかわ…

英語を勉強してるのか日本語を勉強してるのかようわからん

昨夜からいつもより長く寝た。 その上、夕方に軽く寝た。 なんか自分で気づいてないけど、意外と疲れてたんかな。 そんでまぁ色々やって少しずつ進んでるなと感じられて良かった。 雑かよ。 ◆今日の英単語 juror 陪審員 日本語でも使わん。

よく見えるから迷う

今日は休日らしいマイペースな1日が過ごせてよかった。 何かに取り組んでると、だいたい「これ上達してるんか……?」みたいな状況にぶつかるな。 こう言う場合、しばらくあんまり進んでない感覚なんだけど、ふとした拍子にドンと進んだ感がでたりするんだよな…

「結婚したほうがいい」「子どもいたほうがいい」「〜〜を身につけた方がいい」「〜〜したほうがいい」 とか言う人いるけど。 誰かに従って生きなければいけない、というルールは無い。 価値観は人それぞれである。 人はみな、いずれ死ぬ。 もう少し自由に発…

六つ目がある狐

変な夢見た。 なんか外の駐車場で、猫とかがなぜかいっぱいいて、うわーみたいな感じでスマホを取り出して、動画撮り始めた。 そしたら猫だけじゃなくて、キツネもいたんだよな。 丸くなって寝てる。 すげーキツネだー、かわいいなーってカメラ向けて撮って…

This is Tom. He is bonked.

蒸し暑すぎて、しゅうまいになった。 今日の「ザ・淡々とした1日」っぷりは素晴らしかった。 モンドセレクション銅賞くらいはあるかと。 最近はyoutubeで英語の配信を見ながら作業の時間が増えている。 Vtuberだけど。 ◆今日の使えない英単語 be bonked:頭…

なんで英語を勉強するの? といわれましても。。

よくアメリカと比べて日本はダメだ……みたいな話がある。 短絡的すぎないかと思うけど。 ちなみに今日、「近所で人が撃たれた」というアメリカ人の投稿を見た。めちゃくちゃ警官が集まってる写真。 ニュースになってる件とはまた別の場所みたいだけど。怖い世…

ホーリーシュートはホーリーシットの丁寧表現

レトルトカレーをよく食べた結果、マッサマンカレーが最強だと思っていた。 けどキーマカレーもなかなか捨てがたい、ということが今日判明した。 あと何があったっけな。 外人から「UNKO!」ってメッセージされた。 あと蚊取り線香つけてたつもりが消えてたし…

押し売りはもはや善意があるかないかとか関係ないのでは

強烈な価値観の押し付けをされてしまった。 とにかくその場は平静に過ごすことだけ考えて、落ち着いた後から「私はその価値観を持ち合わせてない」という旨を文章で伝えた。 ただニコニコして話を聞いてたのは良くなかったかもしれないな。 「その話題はやめ…

リスクヘッジ熊

YouTubeでたまたま、クマに襲われた時の対処について見た。 もう襲われる、というときは、とにかく首〜頭を守るのがいいらしい。 うつ伏せになって、鞄などで首〜頭を覆うんだと。 足とか食われるかもしれないけど、死にはしない、ということだそう。 なんか…

趣味とか

なんか外から「うえーー」って声が聞こえた。 深夜なんだけどな。 デスボイスの練習かな。 ◆今日の英語 hobby 趣味 pastime 娯楽 ちょっと思ったけど、日本語の「趣味」ってこの2つが区別されずに使われているような。 娯楽もいいけどhobbyを大事に生きたい…