2023-01-01から1年間の記事一覧

昔の民族信仰とか、ちゃんと知ると意外に合理的なんだな。 というか、現代が「合理的にしよう」として結果、行き詰まってるのと対比があるというか。 昔の方が優れてるとまではいかないけど、ヒントになることがたくさんあるというか。 長い年月をかけて作ら…

「難解で、深淵そうな文章」だからといって、何かそこに重大な意味があるというわけでもない。 チャットgptに文章を作らせて… 言葉の難解さは単なる衒学的な炫示に過ぎず、知的な優越感を装いたいという虚栄心に拠るものである。実際には、文章の真の価値は…

なんかガチ登山って、漫画とかドキュメンタリーとかではすごいシリアスな感じでそういうもんかと思ってたけど。 ようつべでふと動画見たらすげー陽気な音楽とか流してるしメンバー同士でめっちゃふざけ合ってたわ。 世界観違いすぎん? まぁ下手したら死ぬと…

昨日は体が全体的に疲れてたが、寝まくったら回復したかも。 やはり睡眠。 睡眠は全てを解決する(早まった一般化) こういう一般化はたくさん見る。 睡眠はあらゆる問題への解決策です。科学的にも睡眠は脳のリフレッシュや創造力・洞察力の向上、ヒト成長…

僧帽筋が痛い。 人生でこんなことを言うとは思わなかったけどな。 僧帽筋が痛いわ。 肩がこってるとかじゃないんだよ。 ヒリヒリするというか。 僧帽筋が痛いんだよ。 こうやって人は痛みを知るんだなって思った。

なんか事件があった時、「日本は治安が良いんじゃなかったのか」みたいなコメントがたまにある。 まぁ少なくとも「近所で銃撃事件があった」とか「今日もひったくられそうになった、今月で3回目だ」とか「公然と人種差別された」とかほぼ無いし、相対的には…

暑すぎる。 にも関わらず40分くらい歩いた。 暑すぎて日傘さした。人生で初めてかもしれない。 強すぎる光を受けたとき、人は影に入りたくなるんだなと思った。そうやって生きていくんだなと思った。 この後めっちゃアイス食った。 なんかふと気づいたんだけ…

ピアノやってて思ったけどこれも結局運動やな。腕とか肩とか疲れますわ。 まったりできるという感じでもないな。 まぁまったりしたいときはまったりすればいいということか。 これもう当たり前のこと書いてるだけか?

ガンダムについての押井守の説明で、 「それまでの巨大ロボットってプロレスなんだよね。でもガンダムが初めてロボットを軍事兵器として描いた」 っていうことを言ってて、なるほどなぁと思った。そこがルーツだったんだなっていう。だから強いんだなってい…

外人のおっさんのゲーム実況をちょいちょい見るんだけど、たびたび dad jokes を言ってる。 ダッド・ジョークっていうとなんかオシャレだけど、直訳したら親父ギャグなんだよな。 急にしょーもない! まぁ、実際しょーもないんだけど、なんか英語で聞くと上…

たまたまミスタイプして知ったんだけど、「なんかげつ」とかで書く小さい「カ」って、日本語キーボードの l, k, a で入力できるんだな。 そして今知ったけど、iPhoneだとそもそも変換できないんだな。。 何かを知ったような気になって生きてたけど、何も知ら…

なんか外人の動画とか見てるからか、夢で英語喋ってる人が出た。 内容忘れたけど。英語と日本語まぜこぜで喋ってた気がする。 それで目覚めたらなんか知らない部屋なんだが、ってなって、あれ、俺、海外旅行してるんだっけ、ってなった。 でも記憶がぼんやり…

今日はマジで歌声の調子が良かったし、出したい声が少し出せた。良かった。めっちゃ疲れた。 そしてめっちゃ暑い。暑すぎた。

なんか動画見てたら突然、キーーー、という聞いたことのない音がしてびびった。 イヤホンしてたせいで、外からなのか、家電なのかなんなのかわからなかった。 恐る恐るイヤホン外してみたらわかったのだが、ノイズキャンセルされた外のうるさいバイクの音だ…

なんか、子供の頃は「ピノ? 少なくね? もっとがっつりアイス食いてーんだ」って感じだったんだけど。 一昨日の俺はピノを2個だけ食べてもどし、昨日も同じく2個食べて戻し、そうして時代は巡り、人って変わるんだなって思った。 この後ピノ275個食べた

あれだな。 調子の良い時は練習も捗るしこれまで以上のことができたりするけど、そのぶん疲労というかダメージというかが残る気もするな。 そういう意味では波があるのも仕方ないというか、むしろ波があったほうが良いタイミングもあるのかもしれんな。 「今…

久々にwebコーディングで手こずった。 before: なんでうまくいかないんや… after: なんでうまくいくんや… ってなった。 あるあるネタだけど。 なんかchatGPTって改めて思ったけど真面目くんというか、模範解答しかしないよなぁ。 なんか意外な回答とか出して…

雑に始めちゃう

なんか気になってる映画とか、アニメとか、曲とか、ゲームとか、「楽しそうだからとっとこう」とかすると、結局触れないっていう。 なんか「しっかり楽しもう」みたいな感じになると逆に楽しめないんだろうな。 だからもう雑に始めるのがいいんだろうな。 テ…

裏声が悩みだなぁ。 体さえもてば何時間でも練習したいくらいなんだが、20分とかでバテる。 まぁ基本的な慣れとかが足りてないんやろうなぁ。 ほんとに少しずつだけどできる範囲が増えてる気はするので、焦らないのがいいんだけど。 でもあまりにも練習でき…

今日は夏すぎた。そして風強すぎた。 すれっず、ちょいちょい見てるけど、まだ何とも言えないなぁ。 機能がどうとかはあんまり興味なくて、結局「何が表示されるか」が一番大事だと思っている。 まぁでも、「人の集まる」「お金の動くところ」は大体どこも同…

最近夏バテか、食欲あんまなかったけど今日は腹減った。 なんか眠くて昼寝したし、それで夜眠いし。 体が夏モードに向けて対応してるのか。 すれっず始まったな。 いまんとこ、あんまメリットがわからないけど。 リアルの関係で使う予定はいまのところなし。

英語と日本語の違いみたいので、一人称がある。 俺とか僕とか私とかな。 たしかに使い分けることで、どの立場として発言しているのかみたいのを表せるかもしれない。そこまで意識してないけど。 「自分」を使う時はかなり第三者的に自分を分析してるような立…

雑な大喜利「なぜカエルは飛べないのか?」

書くネタないなーとぼーっとしてたらChatGPTに大喜利のお題を出してもらえることに気づいた。 1. 「なぜカエルは飛べないのか?」 飛べるカエルはチンギスハンが滅ぼしたから 2. 「宇宙人が地球を訪れた理由は?」 そこに山があるから 3. 「なぜピザは丸いの…

「自分が楽しむ趣味」を始めるのに早いも遅いもない。楽しめるかどうかだもんな。 「昔に〜〜やっとけば良かった」とか言いたくないしな。まぁ、これを言うということはそもそも、そこまでやりたいとも思ってないのだろうけど。 だからまあジジイになっても…

今日は外歩いてたら、手提げ袋にカミキリムシみたいなのが飛んできて入った。 夏が始まった合図がしたというわけか。 今日はだいぶ休憩できた。 一日中英語聞いてた気がする。 ベリーグッドサンデーというわけか。

悩みは解決するというか、消えて終わる

だいたいの悩みというのは、 ・そもそも何が問題かわかっていない ・わかったつもりで、解決しようとしてる という状況のことかもしれないな。 Q.たかしくんはりんごを2個持っています。たけしくんは半径2kmの池を、時速5kmで歩いています。求めよ。 A._____

地雷系とか苦手だわとか話してたけどそもそも地雷系ってなんなんだ。 服は好きかもしれないけど。病みを売りにしとらんで筋トレでもせい。 とりあえず聞いてみた。 回答のレベルが高いなおい。これふざけてるよな? 危険で深刻な問題であり、冗談や軽蔑的な…

今日少し歩いたけどまぁもう夏だな。 溶けた。 まぁでも慣れてきたかな。 なんかwebコーディングしてて思ったけど、「なんかここの表示おかしいな」みたいのって、AIでどうにかなるんかな? こういう、エラーとかは出ないみたいなのって判別難しいんじゃない…

適性のうちに入ると思うけど、「何に興味を持つか、持っているか」ってのも大事だな。 これも本当に人によるな。 自分にとっては当たり前に興味があることが別の人にとっては珍しかったりとかする。 「何にでも興味を持つのは大事」とか言ったりする。 まぁ…

才能ではなく、適性で考えたい、とか

哲学、心理学、宗教、いろいろ本を読んで分かったことがある。 それは、ほんと人それぞれだな、ということである。 そんなことかい 才能はあるのか? あると思う。ただ「才能があるか、ないか」という、白か黒かみたいな思考は不幸になるし、必要ないと思う…