2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年上を敬え、という違和感

年上を敬えという言葉は変じゃないか? 言いたいのは「年上の俺を敬え。俺はお前を敬わないけど」ということだったりして? なーんて。そんなわけないよな。はは。 年齢とか性別とか職業とか立場とかで人を敬うわけじゃないだろう、っていう。 別に幼稚園児…

なんか今日、寒いっちゃ寒いけど、なんか暖かくなってきた感じがして、春かな?とおもった。 notion引き続き使っているけど、いろいろ便利だ。 けどなんというか、evernoteのように、バンバンなんでも放り込むというより、スッキリ整理して使いたい感がある…

なんか話聞いてると、いろんな人がいろんなことで大変なんだなぁ(こなみ こちらも親戚関係でいろいろとあるけどまぁ、そういうもんやな。 ふと知ったけど、「学生時代に戻りたい」って人はめちゃ多数派らしいな。ふうむ。 個人的には絶対に戻りたくないけど…

今日は思わぬ進捗があってよかったな。 いやーこれどうやったらできるねん、みたいなことも、だめもとでやってるとなんか出来そうな気がしてきて、その瞬間楽しくなるな。

ポケモンなぁ。 しばらくやってないけど、どんな感じなんだろうなと、気にはなるな。 ダイパのリメイクとか言われて「ん、リメイク早くね?」とか思ったりもしたが、、いやこの話はやめよう。時の流れの早さとは、かくも無情である。 まぁ、ちょっとタイミン…

習熟の仕組みとか

寒かったり暑かったり忙しいやっちゃな。天気君よ。 やっぱあれやな。 因果より因縁だな。 またわけわからんこと言い出した なにか「良い形につくりたいな」というとき、Aを伸ばすのがいいのか、Bを伸ばすのがいいのか。みたいな考えも大事……だけど、AとBの…

セールスマン「このサプリを飲んだ人は、100%痩せました」 サプリのテストに参加したAさん「あぁ、はい、サプリ飲みましたよ。飲んだあとは1日食事抜きで、体重測ったんですよ」 事実で矛盾してなくても、当然「サプリを飲めば痩せる」は成立しない。 ここま…

激重月曜日になるかと思ったら予定変わって拍子抜けした。 いやー、雨風凌げるところでぬくぬくと寝られて幸せだなぁ(極端)

「くっ」 「足掻いても無駄だ」 「もはやここまでか」 「そうだ。安心しろ、すぐ楽にしてやる」 「忘れるな、私は何度でも現れる」 「ええい戯言はここまでだ、消えな」 ザシュッ。 に、日曜日ぃーーー! この世は再び月曜日の手に堕することとなる。 果たし…

カメムシが侵入してきていたので、息を吹きかけて外に飛ばそうとしたら、窓のサッシのところにいってしまった。 なんとかなったけどあやうく詰むところだったな。 あと変な時間にポテチ食ったら、腹減らなくて晩飯は少なめにした。 あと気になってた「両手い…

リングにかけない人もいる

とりあえず目の前のモヤモヤは何とかなったな。余裕なんだよ! やっぱ、なんというか、他の人や環境のことをどうこう言ってる場合ではないな。 そんな暇はない(と考えていたい)。 批判に対して「ならお前がやってみろ」というのがある。これは感情的だとは…

なんかモヤモヤするような悩みがあったりするとき、それで頭がいっぱいになったりするが、冷静に考えれば悩める余裕があるともいえるかもしれない。 余裕がないときは、それどころじゃなかったりするしな。心地よくはないが。 まぁなるようになるな。 雨風を…

「lolが古い」は古い

英語でいうところの「笑」とか「草」はlol、けど最近は古い。 というのをたまに見るけど、それも古くなってるんじゃないか。 若い層でもちょいちょい使っているようにみえる。 ただなんか、 lololol とか、 lel とかもじってるのが多いようなきもする。 日本…

我慢することと、忍ぶこと

「我慢する」というとなんかツラいイメージがあるが、「忍ぶ」というと、なんかそのツラさに打ち勝ってるような感じがする。勝手な印象だけど。 我慢は良くない、という言葉もあるけれど、これも結局、程度問題、バランスの問題な気がする。 我慢しすぎて心…

今日は月曜の割に、まぁよくやったのではないでしょうか。 そういえば昨日ぽちったものが、昨日のうちに届いててビックリしたな。翌日でいいっていう設定にしてたんだけどな。そんなに焦らんでも……。 そしてこの温度の移り変わりは何なんだ。 半袖だったりフ…

今日は歩いてたら、おぞましいサイズのハチの死体(たぶん)を見てしまい、SAN値チェックです。 あと、椅子が一つ壊れた。まぁ変えのきくやつで良かったけど。 それをきっかけに色々ポチった。 にしても考えてもしょうがないことを考えてしまうことが多い週…

評価とか

だいたい人が評価する(褒めたりする)のは、30点だったのが60点になった時とかだな。 わかりやすく変わった時。 まぐれで90点出た時とかも、そうだな。 60点を半分の時間で出せるようになったとか、 毎日1点あがってるとか、 マイナス10点されそうなところ…

いやあ今日は、エネルギーが切れた。 エネルギーが切れるとなんというか、当たり前にしてたことができなかったりするんだよな。 いうて夜はわりとマシになったけどな。 まぁそういうこともあるということで。

優先順位の付け方とか

優先順位の付け方とかで調べると、フレームワークとか色々でてくる。 けどこれはコンサルが作って顧客を説得したり、社内で合意するためのハッタr...サポートツールみたいなもんじゃないか。 個人の場合、そもそも優先順位は自明なんじゃないか。 ・優先 ・…

眠し。あれやな、ようつべの広告、不快やな。 どんどん長くなってないか? もうようつべ一択の世界かと思ってたけどそうでもないなぁ。 ようつべに上がってる動画のようつべ臭がすごいし、ジャンルによってはニコニコとかのが盛り上がっているように見える。…

やはりミハイ・チクセントミハイが言う通り、自分のスキルのちょっと上くらいに挑戦すると、没頭できるな。 フローというやつか。 挑戦はなんでもいいというわけではなく、自分が望んでる方向であることや、進行してる感があること、なんかも必要みたいだな…

さっむ。 こないだ買った電気毛布の出番だ。 うん、マイルドにあったかいな。 めちゃくちゃあったけーと言うわけでは無いけど、電気ストーブより柔軟に使えるな。 下に敷いて、足置いて、上から毛布とか。

AI画像生成について。 だから6年くらい前からこうなる言うてたやろ!(突然の半ギレ) まぁビジネスでは効率化は進むでしょう。 新しい形のゲームとかもでるでしょう。(リアルタイムの生成とインタラクションとか?) 個人のレベルでは、どうなんだろうな。…

あーやりたいことが山積みだ。 それでいてしっかり休んでしっかり寝たい。 これが贅沢な悩みというわけか。 歌メモ がなりとかノイズ系は勇気を出して呼気量を多くすることが必要。

でゅおりんごの継続が1100日になった。 達成感とか感慨とかないけど。 どちらかというとそんだけ淡々としてるのに続いてるという、習慣の力ってあるんだなーという。

notionしゅげー

メモはわりとevernoteで取ってたのだが、ちょっとnotionというサービスが良いらしいみたい記事とかをいくつか見たので気になってた。 ふむ。少し試してみるか。 evernoteはしばらく使ってるし、そう簡単に認めはしないぞ? どれどれ。お、Googleで登録できる…