AIで宿題やるのはダメなんだろか?

夏休みの宿題で生成AIからコピペしないよーに。という話があるそうで。

これどうなんだろうなぁ。

自分が学生だったらガンガン使う気がするけど。

 

どっちかっていうと「中途半端に使うな。使い倒せ」くらいのほうがいいかもしれないよ? わからんけど。

教育が変わるのは時間かかるんだろうなぁ。

 

使わないでという理由は

「知識や思考力が十分に身についていない状態で使うと、不正確な回答を信じたり、より深く考える機会を逸してしまったりする可能性が識者から指摘されている」

とのこと。ふむ。

この「識者の指摘」は正確なのか、信じられるのか? またそもそも、現在の教育で知識や思考力が十分に身につくのだろうか? 何をもって「知識や思考力が十分に身についた」と言えるのか? というか現代で本当に必要な「知識や思考力」って何なのか……

 

こういうこと言うと、「問いばっかりだして、答えを教えてよ」と言う人がいる。

ところで、答えが大事なのだろうか?

まぁ、あえて答えを出せばこうなる。

「それでも地球は回っている」

なんやねんそれ

まあそういうこと。