ピアノで新しい曲練習してるんだけど、なんていうか、左右の手で違うリズムを弾くってなんかすごい不思議だなと毎回思う。

なんでできるようになるのかわからん。

 

なんか「うおー、できねー」って思いながら、でも片手ずつではできるんだから、きっとできるだろうとおもって念じてやってると、できるようになっていくっていう。

繋がった時はなんともいえない感動がある。なんでできたんだ? ってのと、なんでできなかったんだ? とか。

なんというかいわゆる言語とか論理を扱う脳とは違う脳を使ってる感じがある。

 

絵とかでもあるかもしれない。「こう、ばーんって感じにしたい、けどならないなぁ、うーん」ってゴニョゴニョやってたら、いきなりいい線が出て、そうか、こうか。みたいな。

そういう小さな感動が、世の中を平和にするんだなって思った。

話のスケールを変えるな