未来の村、とか

やっぱり未来は村なんじゃないかというのが一つの予想としてある。

もちろん昔ながらの村という意味ではなくて、言い換えるなら、「国や地域より小さくて、家族より大きい、生活の共同体」というイメージなんだけど。もちろんAI含めたテクノロジーを活用してる前提で。

理由はいちいち書かないけど。

 

ただこれはAIの普及とかよりもっと時間がかかりそうではある。なにしろ「あたりまえの文化を変える」ということなので。。人はたいてい、変わりたくないという思いの方が強いみたいだし。

リモートワークも、できるのにしてなかったしな。外的要因で変わったけど。

 

何十年後かしらないけど、国や金や労働のあり方が変わった時に、「かーっ、知ってたわー」っていうために書いといた。

まぁわからんけどな。もっと違う方向にいくかもしれない。