「過去に戻れたら何をするか」みたいな話をたまたま聞いて、考えてみた。20秒くらい。

けどまぁそもそも、嫌だ。頼むから戻りたくないわ。

 

なんか昔に戻りたいみたいな話を聞くと、みんなわりとネガティブなんだなって感じる。

自分のことをネガティブなほうだと思ってたが、そうでもないのかもしれない。

今が一番自由だなという感じがするからかな。恵まれてるな。自由というか、やりたいことができる感じというか。やりたくないこともたくさんあるけど、でもこれまでできなかったことができてるというか。

「子供は自由」とか「学生は自由」とか言う人もいるけど、全くそうは思えない。自由の捉え方が違うんだなと思う。まず金がねえし。何より考えられる範囲が狭いし。

 

未来に対しては楽天的な人が多いような気もする。いや、考えないようにしているのか。。

まぁこの辺は良い悪いではないけど。

未来のことを考えすぎちゃうのはコスパよくないと我ながら感じる。

でも「過去に戻れたら」よりは希望があると思うけど。希望という言葉がおおげさなら、実現性とか期待値とか言ってもいいけど。