調子とか

練習にしても、考えることにしても、調子というのはあるな。

どうしてもブレる。

「調子が良いときの5分」は

「調子が良い時の1時間」と同じくらいの効果があるかもしれない。

むしろ、調子の悪い時に無理したりするとマイナスになったりもする。

 

ということを考えると、やはり効率は大事か、となるんだけど。

まぁでも効率を考えすぎるとそれはそれで及び腰になったりもしたり。。

結局バランスか。

 

まぁいずれにしても、自分の調子をありのままに見るのが大事かもしれない。

うまくいかないと悔しくてがむしゃらになったりすることもあるけど、調子が悪いとさらに調子が落ちていくとかもある。

そうなるくらいなら、「あ、調子が悪いな」となったら、いさぎよく休むとか。

 

「胃を動かす」とか

「血流を早める」とか

ドーパミンを出す」とかが自分の意思ではできないように、調子というのも直接コントロールできるようなものではなさそう。