夜に音もなき訪問者

〈それ〉は突然、部屋の中に現れた。

夜もふけ、これから眠りにつこうとするところだった。

 

〈それ〉はあまりにも巨大であった。

頭ではなく、脊髄が反応した。

殺される──

とにかく逃げなければならない。

 

しかしここは部屋の中。

出口に向かうには、〈それ〉を横切る必要がある。

 

まずは身を隠して……

そんなことを思っているときにはもう遅かった。

〈それ〉は私に、猛烈なスピードで何か気体を吹きかけた。

私がその気体に包まれると、すぐに体が不自由になっていくのを感じた。

あぁ、ここで、死ぬのか……

 

〈それ〉は動けない私を、紙のような、布のようなもので包み、運び出した。

意識が朦朧とする中、やがて投げ込まれたのは、湖のような場所。

泳ぐ気力などない私は、すでに腕の数本がもげていることに気がついた。

やがて湖は大きな音を立てて下方へと吸い込まれていく。

私は、その激流の中で息を引き取った。

 

〈それ〉は虫という種族を嫌う。

我々は〈それ〉に見つかってはならない。

 

ただの虫退治やろこれ。