無為でいようという作為

昨夜、あんまり食べなかったからか、今日は身体の調子が良かった。

身体の調子というか腹の調子というか。

 

ちょっとここのところ食生活が乱れてたかも知れんな。

そしてやっぱり腹八分目がいいのかもな。

いつでも動けるようにしてないと、侍の世界では生きられないからな。

それ武術の本に影響されてるだけだろという話もある。

 

勝負に関する本は色々読んだけど、やっぱり最終的にメンタルの話になっている気がする。

心とでもいおうか。

対峙するのは自分自身、ということやな。

 

「勝ちたい」という「作為」は邪魔。

心が乱れ、思うように動けない。

それらを離れ、「無為」でありなさい、と。

 

何かをやっていて「あー、うまくいかねーなー、もうダメかな」と思って少し投げやりになりそうなくらいで、余計な力が抜けてなんか上手くいった。。みたいなことが「無為」なんだろうな。

 

まあ「無為」は簡単ではないと思うけどな。

素の自分を信じる、ということだからな。