年齢とか

30歳になることに不安はあるか、ということについて。

ある。

ただ30歳ということが特別であるとは思わない。

その意味では29歳になることも不安だったと言えるし、30歳1ヶ月になることも不安と言える。

30年というのも人間が決めたルールでたまたまキリが良いというだけで、物差しを変えれば10,950日が経過したというだけでもある。

「誕生から10,950日が経過しましたが、いまのお気持ちは?」とか聞かれたら何と答えるのだろう。

 

「30歳になること」になにかプレッシャーを感じるということもあるらしい。

原因は「世間的には、30歳ではこうでなきゃいけない」という暗黙の何かだと思う。

まあ、実際には「世間」というか「周りの見知った数人」だったりするのかもしれないけどね。

 

個人的には、自分の生き方については誰よりも考えて試していると思うので、どこでも聞くコピペみたいな意見には興味がないけど。

 

「あなたの人生を40年生きたことがあるので、アドバイスいたします」という人がいたら、それは是非とも聞きたい。どうしてそんな嘘をつくのか、という動機が気になるので。