相対、加速度、プラトー

なんか頭を使う仕事とかが多いと、作業がすごい楽というか楽しいみたいなことにたまになるな。

エクセルの単純なデータ入力をしてそう思いました。

あと掃除とかもたまに感じる。

「やるだけで明らかに進捗するなんて、なんと楽なのだろう」と思ったりする。

 

人間の脳は相対的に捉える方が得意らしい。

成長も「何ができるか」よりも「何ができるようになったか」に充実感を見いだしやすい。

ただこれは危ない面もあって、だいたい物事は始めたては成長が早いけど、やがて鈍化していく。なので進むにつれ「前に比べて全然成長できてない」と感じてしまったりする。

本当はそこからがスタートだったりする。