AIの絵で苦手なのは、「あんまり見ない何か」というのが一つはあるな。

あんまりみないものは、モデルにならない(しにくい)っていう意味で。

たとえば微妙な表情はつくりにくい。「眉間に皺を寄せて唇を尖らせる」とか? 細かい角度の調整とかね。まぁその必要があるのかは別として。。

 

あとは違う方向としてはアナログの絵と、「絵を描いてる動画(パフォーマンス)」とか「言葉との組み合わせ(漫画やアニメ含む)」も人が作るコンテンツとして残るかな。

 

好き嫌いを超えて、きてしまったものはきてしまったんやっていう。

まあ絵は描くことで見る目を養うという面があるから、描けた方が結局いろいろつくれるとは思う。調整もできるし。

あとは権利関係とかもううやむやになるだろうなあ。