言いわけとか

今日は起きて勉強して練習して飯食って寝て起きて練習してぼーっとしてました。

雑か

 

思ったのは「言いわけ」って難しいな。

ほとんどの言いわけは自分の妨げになると思うけど、言いわけして自分を守ることで、メンタルのバランスを保つというのが大事なこともあるからな。正当化といってもいいけど。

その言いわけが正しくなくても、正しくないことが自分が救うこともあるっていう。

 

まぁでも上達したいなら、自分を変えたいなら、そのままの自分を見るしか無いんだなぁ。無理のない範囲で。そんで、自分の選択の結果を自分が受け入れるっていう。

実はそれが一番楽だったりするかもしれない。なぜなら、自分変えられるかもしれない、という希望があるから。