天才が主人公な物語とか

昨日ナルトとかワンピースとかの話をしててふと思った。

ドラゴンボールもだけど、この辺は全部天才の物語なんだよな。「選ばれし者」というか。

夢も希望もないと思うけど、どうだろうか。

 

そう考えるとエヴァは少しアンチテーゼになってるな。

主人公は「選ばれし者」だけど本人はその状況に絶望ばかり。自分が操作する機体はどんどん強くなれど、自分自身はまるで変わらない、っていう。

これが残酷な天使のテーゼというわけか。

ちなみに最後に、変わったな。

変わったから、終わりっていう。

 

あと異世界転生ものとかも、ある意味そうなのかな?

生まれ変わったら(何もせずに)天才でした。っていう。あんま知らないけど。

 

まぁ、理解できる話ではある。

「変わりたくない。でも、結果が欲しい」ってのが人気っていうね。

「変わらずに、結果が得られます」っていうコンテンツたくさんあるもんね。