英語と日本語の違いみたいので、一人称がある。

俺とか僕とか私とかな。

たしかに使い分けることで、どの立場として発言しているのかみたいのを表せるかもしれない。そこまで意識してないけど。

 

「自分」を使う時はかなり第三者的に自分を分析してるような立場で使う気はする。

「私」は公的なイメージがある。

「僕」は使ってこなかった。「俺」は何も考えないときに使ってる気がする。

ふざけるときに「ワイ」とか言うかもしれない。

 

英語はいつでも I だな。meもあるけどそこを使い分けるわけでもないし。

これはこれで性格があるというか、どこから誰がみても私は私だ、みたいな精神かもしれない。

日本の方が「誰から見た自分のことか」というのが無意識的にも分かれるんだろうな。

良い悪いではないけど。

アチキはそんなことを思いました。