我慢することと、忍ぶこと

「我慢する」というとなんかツラいイメージがあるが、「忍ぶ」というと、なんかそのツラさに打ち勝ってるような感じがする。勝手な印象だけど。

 

我慢は良くない、という言葉もあるけれど、これも結局、程度問題、バランスの問題な気がする。

我慢しすぎて心身を壊すということもあり得るし、我慢しなさすぎて何かを逃すということもある。

その見極めは難しいし、方法は無い。

 

そして我慢せざるを得ない場面もある。それが道理だと思う。

そういうときは、忍んでいこう。

 

書いていて思ったけど、我慢というとなにか外からの圧に耐えているような印象。

忍というと、自ら飛び込んで、それに拮抗してるような印象。サウナみたいな。

受動か能動かの違いというわけか。

まぁ、勝手な印象だけど。

 

それが俺の忍道というわけか……。

違うやろ