優先順位の付け方とか
優先順位の付け方とかで調べると、フレームワークとか色々でてくる。
けどこれはコンサルが作って顧客を説得したり、社内で合意するためのハッタr...サポートツールみたいなもんじゃないか。
個人の場合、そもそも優先順位は自明なんじゃないか。
・優先
・それ以上に優先
の二択である。
(ってのをどこかでみたけど確かにそんな気がする)
期限が明日とかならもうあーだこーだ言ってられんし。
「優先じゃないこと」の優先順位付けは、そもそもしないし。
「でもでも、期限がすぐ来るわけではないけど、今からやっといたほうがいいことは、一体どうしたら」
個人でいつも悩むのはこれだな。
この手のはもう、優先順位どうこうじゃないんだよな。
やるか、やらないか。しかない。
腹を括るか? という話で、フレームワークでどうこうならんよな、っていう。
意思とかやる気の問題ではない。
意思があろうがなかろうが、やる気があろうがなかろうが、それでもやるか、やらないかという。それだけっちゃそれだけ。
そして自分に問う。
お風呂の掃除、今やるか、やらないか。
……やらない!