リングにかけない人もいる

とりあえず目の前のモヤモヤは何とかなったな。余裕なんだよ!

 

やっぱ、なんというか、他の人や環境のことをどうこう言ってる場合ではないな。

そんな暇はない(と考えていたい)。

 

批判に対して「ならお前がやってみろ」というのがある。これは感情的だとは思う。できないことでも批判する権利はある。

 

でも「お前がやってみろ」と言いたい気持ちはよくわかる。

リングに上がったボクサーと、外野から「おいそこでアッパーだろ!」とかガヤ飛ばしてる観客と、どっちでいたいか、という話。

リングに上がれば傷つくのは道理。

傷つきたくないのも道理。

でもガヤではいたくないなと、個人的に思うだけで、批判する人はする。それに構ってる場合ではないよな、ということ。