意識配分とか

意識配分。

たぶんこれは格ゲーマー用語だけど、格ゲー以外でも意識の配分は大事な気がする。

細部は大事なんだけど、細部に囚われてはいけない感じというか。。

 

歌でいうと「喉を締めないようにしよう」とばかり考えていると逆に喉に意識が行きすぎて、お腹とか息とかに意識がいかなくなる、みたいな。

 

絵でいうとめちゃくちゃ寄って細かいところ修正してると、全体のバランスが見えてなくておかしくなってったりとか。

 

格ゲーでいうと相手のしてきた「パンチから投げの連携」に気を取られてると、他の反応が遅れる、とか。

 

でもじゃあどうすればいいのかというと、なんともわからない。

「全体をみよう」といえばそうなんだけど、具体的にどの辺にどのくらい意識を割けば良いのかとかわからん。

それに「ここに20%、ここに30%、あと残りはここに意識」とかきれいにできるわけでもない。

 

なんかバランスボールに座る時みたいに、常にあっちいったりこっちいったりバランスが必要というか。それが慣れてくると、自然にできてくるというか。。