ネガティブかポジティブか。

一般的には、「ネガティブは悪いこと、ポジティブは良いこと」とされがちだが、本当にそうなのか?(という問いかけはネガティブ?)

 

 

たしかに「うまくいくかわからない、あぁどうしよう」というより「きっとうまくいく、やってみよう」のほうが聞こえは良い。

けどこれが飛行機の設計とかだと話は別で、「きっとうまくいくとかでやらんでくれ」と思う。

 

それにそもそも、そんなにハッキリ分かれるものなのかもよくわからない。

「うまくいかないかもしれない。けどまぁ死ぬわけじゃないし何とかなるだろう」

これはポジティブなのかネガティブなのか。

 

まぁ、言葉はどうでもよくて、必要以上にビビる必要はないし、かといってうまくいくと過信して雑になるのも良くないというバランスなんじゃないでしょうか。

まーたバランスの話になった。