タスク管理とか計画とか

タスク管理とか計画とか、いろんな手法があるけど、根本的にはこういうことが必要なのかな、をまとめた。

こういうことが満たせるなら、手法は何でも良いかなと思う。

 

◆どこに向かうかを、ざっくり見る

「えっと、今がんばって走ってるけど、どこに向かってんだっけ?」となったら、「とりあえずあの山に登ってみよう」とか。

 

◆やることを網羅する(抜け漏れをなくす)

「荷物を決めよう」「日時を決めよう」「筋トレしとこう」「天候悪かった時どうするか決めておこう」とか。

「あ、〇〇忘れてた」をなくす。

ただしどうせ想定外はある。

 

◆今、何をやるかを明確にする

「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、でもどうやって? どこから? うわああ」をなくす。

「何をやるかを決めよう」とかも含む。

 

※上記を行ったり来たり、適宜修正する

思った通りにはいかないので、臨機応変に対応する。

それが難しいんだろが!