タスク管理とか計画とか
タスク管理とか計画とか、いろんな手法があるけど、根本的にはこういうことが必要なのかな、をまとめた。
こういうことが満たせるなら、手法は何でも良いかなと思う。
◆どこに向かうかを、ざっくり見る
「えっと、今がんばって走ってるけど、どこに向かってんだっけ?」となったら、「とりあえずあの山に登ってみよう」とか。
◆やることを網羅する(抜け漏れをなくす)
「荷物を決めよう」「日時を決めよう」「筋トレしとこう」「天候悪かった時どうするか決めておこう」とか。
「あ、〇〇忘れてた」をなくす。
ただしどうせ想定外はある。
◆今、何をやるかを明確にする
「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、でもどうやって? どこから? うわああ」をなくす。
「何をやるかを決めよう」とかも含む。
※上記を行ったり来たり、適宜修正する
思った通りにはいかないので、臨機応変に対応する。
それが難しいんだろが!