かたあげポテトと省察

今日はスーパーに買い物いった。

俺はかたあげポテトを前にしていた。

かたあげポテトを前にしたとき、人は2種類に分けられる。

かたあげポテトを買う人と、買わない人だ。

 

かたげポテトを買う人は、かたあげポテトを買う覚悟のある人だけである。

それでも私はかたあげポテトを買うことにした。もしかすると、私には荷が重いかもしれない。私には適していないかもしれない。資格がないかもしれない。誰かに後ろ指を刺されるかもしれない。

 

それでも買った、ということが事実だ。

これからどうなるかは誰もわからない。でも、やがて「あぁ、あの時かたあげポテトを買ったな」と笑える日が来ること、そういう自分を信じること。

それがかたあげポテトを買うということなんだな。