繰り返し練習しないほうがいいこともあるとか

・「慣らす」ためには繰り返して同じことを練習する

・「新たなアプローチを見つける」ためには同じやり方を捨てる

これだな。

 

英単語とか、運動とかは、繰り返せばいいけど。

できないことをできるようにとか、そういうのはむしろ繰り返さない方がいいな。

 

後者は「癖を取り除く」ともいえるかもしれない。

このタイプの問題は、むしろがんばらないほうがいいというか。

 

歌とかは顕著かもしれない。

「なんかツラいけどちょっとできてるような気がする……?」みたいのは、むしろ危ないかもしれない。そこをがんばっても、改善しないどころか悪い癖がつくかもしれない。

てかついてた……。