あれもこれもはいらない

批評や批判というのは難しいな。

たとえばゲームのレビューで

・グラフィックがいまいち

・キャラクターに感情移入できない

・アクションが地味

・ストーリーが無い

・説明のない要素が多すぎる

・マルチの開始手順がめんどう

という感想があったら、ちょっとイマイチかもなぁと感じそうである。

けど、それでつまらない、とは本当はならない。

上記はマインクラフトをイメージしてあげてみた。

当然、マイクラプレイヤーからすれば、「そんなん、どうだってええんよ」というだろう。

 

「あれがない、これがない。だからダメだ」ではない。

あれがなくても、これがなくても、「何か」があればそれで十分ということなんだろう。

問題はその「何か」が、何なのかだが……。