絵は嘘をついて良い

しばらく前、絵を描いてくなかで「良い絵」が全くわからなくなり、あんまり描かなくなった。

今にして思えば「うまい絵を描こう」ということにとらわれていたな。

「うまい絵」と「良い絵」は同じというわけでもない。

 

正直全然うまくはないというか、ペイントの図形ツールとかで描いたような絵なんだけど、なんか魅力的だなと感じたりすることが最近何度かあった。

 

上手く描こうと考えすぎると、「正確さ」にとらわれてしまうことがある。マジでよくある。

 

でも、絵は嘘をついていい。

というか、絵は現実ではない。

あり得ない立体、あり得ない光と影、あり得ない動きがあって良いのだという自由を、忘れずにいたい。その方が楽しく描けそうだし。

 

芸術は爆発というわけか。(雑な引用)