現実逃避にピアノ弾いてたら、発見があった。

指だけでなくて、腕で弾く、ということだな。

 

前からちょいちょい練習してた部分が、全然うまくならないなーというか、なんか無理やり押さえるみたいな感じですぐ疲れちゃってた。

指が慣れてないからかな、とか思ってたが、違ったのだ。腕だったのだ。

 

考えてみれば当たり前だけど、手首や腕の位置でも角度とか大きく変わるよな……。

たぶん初歩的なことなんだろうけど、こういう発見はうれしい。

 

しかもこのことに気づいたきっかけが、いつだかに見たドラムの動画っていうね。

その動画で「腕がー」とか「肘がー」とか言ってて、「ふーん」とか流してたけど、ピアノ弾いてる時にふと思い出した。

 

なんか歌とかもだけど、こういう運動神経に関すること?は「ちょっと無理してなんとかなってる」はそのまま続けてもあんまり良くないな。

「良いフォームを探す」が先決なようだ。

まぁそれがむずいんだが。